--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ニュージーランドは昨日からサマータイムがスタート!

時計が1時間進んで、日本との時差は3時間から4時間に。
こちらでは、Daylight Savingという呼び方が主流ですが、
サマータムのほうが短いから言いやすい。


サマータイムになると、日暮れの時間が遅くなり、
ピーク時は8時45分頃に夕焼け。
いまでも、7時半過ぎまで明るくなったので、一気に夏!という気分です。


キウイは夏になると、まだ明るい仕事帰りにバーで一杯!
とかするので、飲食店の忙しさ度合いと売上げもぐっと上がる時期。


私は仕事帰りに一杯♪とかしたことないですが、
会社でてもまだ明るいって、なんだかウキウキします。
この明るい時間を使って、夏は夕方ランニングに励むことにしよう・・・



サマータイムは、混乱を少なくするためか、日曜日からスタートすることになっています。
それでも、月曜日には遅刻してくる人がいる、というのがキウイの7不思議らしいんですが
実際にそういう人はまだ見たことないです。



でも、「ああニュージーランドらしいなあ」と思ったのがこのひとコマ。



オークランドのフェリービルディング。


284712_221620271214277_100000989187368_611148_8056726_n.jpg




今はこのあたりでラグビーワールドカップのイベントがやっていることもあって、
かなりの観光の中心地。



このフェリービルディングに時計がついているわけですが、
日曜日の14時過ぎに私がここを通りかかったとき、なぜか時計が1時過ぎで止まっている。


「時計、こわれちゃったのかー」と思いつつ、てくてく進んで行くと、
ブリトマート駅にある時計も同じ時間で止まっている。



「なんだろ?昨日ラグビーワールドカップでなんかあったのかしら?」


と思っていたのですが、フト衝撃の事実が頭をかすめました。









もしかして、サマータイムに時計直してない!!










本来なら、1時間進めるべき時計がそのまま放置・・・

止まってるのではなく、1時間遅れで進んでいた訳です。





あの時計の時刻はいつ頃なおるんでしょうか。



まあ、いつかはなおるんでしょうけど。

ニュージーランドらしい、のんきだなあと思ったひとコマでした。




そんなこんなで夏!です!
2011.09.26 Mon l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/335-24ff7f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
