--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ニュージーランドではハーブ類やスパイスの種類が
日本よりも多く、お手軽に買えるような気がしています。

Toruくんはスパイス大好き。
そんな訳で、我が家にはスパイスいっぱい。


その大量にあるスパイスを使って、オリジナルスパイスを
Toruくんが作ってくれました。
それでマリネしたのがこちらのチキン。




IMG_0524.jpg



スパイスが食欲をそそり、これは完全にビールだね!という感じで、
とにかく何が入ってるか私にはわからないけどおいしい!


うまいうまい!と食べていたら、


ぼそっとToruくんが衝撃の一言。





「でも、もう二度と作れないかもしれない」





「?なんで?」













「スパイス、何入れたかあんまよく覚えてない










!!!Σ((゚□゚*)ナンデスト?









味をみながら色々調合してくから、きっちりレシピを記憶してないそうで・・・


でも、言われてみるとこういうことがよくあるんです。





「前に良く作ってくれた坦々麺おいしかった!」



と言えば、



「作り方わすれちゃったなぁ・・・」



とか。




「前に作ってくれた、なんか温かい具だくさんのドレッシングがかかったサラダまた食べたい!」



と言えば、




「そんなん作ったっけ?」




とか。




あんなに食べてる最中にレシピを熱弁してたのにー





なので、今回はその場で覚えている限りのレシピをメモしてもらいました。



【レシピメモ】


チキン
(若鳥を1匹開いたもの。背骨、アバラ骨なし) 約600g

クミンパウダー 大さじ2杯
コリアンダーパウダー 大さじ3杯
ターメリック 大さじ2杯
パプリカ 大さじ2杯
ガーリック 4クローブ
フェンネル 小さじ1杯
ファージャオ 大さじ1杯
スターアニス(八角) 3かけ
クローブ 3本
チリMix 大さじ1 1/2杯
塩10g
砂糖10g







そんなわけで、無事にレシピが保存されたので、

別の日に豚肉にも挑戦。







IMG_0537.jpg




鶏肉よりは豚肉のほうが合うかな?お好みですが。










そして、一昨日は日本 VS トンガ!ということでテレビのない私は
このスパイシーチキンとビールを持参して、お友達のucoさんちに遊びにいきました。




7時半からキックオフだと思っていたら、
テレビ中継は10時からだったり、
ピザを注文するのにドミノピザのホームページが死ぬ程わかりずらかったり、
色々とありましたが美味しいご飯とビールを楽しみ、10時からラグビー観戦。




勝てるかも!とみんなが期待していたトンガを相手に、
日本は残念ながら負けてしまいましたが・・・




にわかラグビーファンになりましたので、
27日はCityにあるラグビーワールドカップのイベントセンターで、
巨大スクリーンの前で日本 vs カナダを観戦する予定です。






スポンサーサイト
2011.09.22 Thu l レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/334-84490305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
