--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

新しく買ったスクーターで通い始めて一週間ちょっと。
毎日の通勤で使ってることもあり、すでに100kmを超え着々と距離が延びていきます。
これから長い付き合いになることでしょう。


さて、そんな一週間をざっくり振り返って見ると・・・


初日は、キッチンがまだできてなくて、機材の搬入のお手伝い、掃除、
皿とかフライパンとかの器具の搬入&カウンティング、梱包を解くと言った作業で一日が終了。
レストランはまだまだ開けない雰囲気にちょっと不安もありつつ。。。

二日目はキッチンは何とか完成。
ようやく若干の仕込み&ちょっとしたパーティ。
初日から作った料理を出すといういきなりの展開です。


三日目は、ファミリー&フレンドナイト と称してプレオープン。
知り合いだけが来て、好き勝手に注文するという本番さながらの環境。
パニックになるかとも思われましたが、意外や意外と何とかこなして
60人位のお客さんはみんな満足してもらえたようで良かったよかった。

その晩は、店でワインとビール、その後場所を移動してテキーラを飲まされた結果、
次の日(お店が休み)は頭は痛いし、だるいしで見事な二日酔い。。。w


そんなこんなで最初のおまけ的な3日間を過ごし、いよいよ本番の一週間が始まりました。


月曜日は仕込みだけで営業は無。
なんだかよくわからないままに終了。

火曜日、水曜日はお休みを頂いて休日。

木曜日に行ったら、シェフの一人は早々に辞めた(無断で来なくなった)そうで
一人脱落。。。。


そんなことはさておき・・・・
やる仕事はやっぱりちょっといいレストランを目指すだけあって、
仕込みの種類が多い!!

多分100種類近くの仕込みをキッチン全体でしてるのではないでしょうか・・・。

ハーブ類を葉っぱだけ摘み取るとか、枝豆の薄皮をむくとか、
ミカンの白い筋を取るとか・・・・・・・・・
そんな、ちょっと気の遠くなるような仕込みもあります。

極めつけは、胡桃の皮をむくでしょうか・・・・。
オーブンできっちり焼けば難しくはないですが、いかんせん焦がすわけにはいかないので、
最終的には包丁の先でカリカリ削ることになります。

ふぅ・・・・。



まぁ、でもみんなめんどくさい作業は最後の何ピースかは胃の中に入れて終了と
してしまうあたりが、なんだかいい感じ。


しかも、比較的若いシェフが多いこともあって訳のわからない会話が飛び交う職場、
ブログでは書けないあんなこと、こんなことの下らない話をしながら
美味しい料理が出来上がります。


オーナーシェフも、すんごいまじめな顔をしながらキュウリ(こっちのは日本の2倍位大きい)
の付け根にレモンを2つ並べる位のおばかっぷりを発揮。。。。



本日は、本来的には営業日ですが、予約客が少なかったので営業をやめてクローズ。
キッチンを隅々まで掃除して終了となりました。


まーそんな職場ではありますが、新しいレストランだけに全員が基本的には
同じスタートラインからのスタート。

幸いにも意外とやっていける様で、もう少ししたらメインの肉・魚を調理するセクションの
トレーニングを受けて、任されることになりそうな雰囲気も!!
(今現在は、オーストラリアの本店のシェフが担当中)


来週は一人辞めちゃったので人が足りないこともあり、
いきなりの週6勤務となかなかハードな日が続きそうではありますが、
もう少しがんばって行こうかなと。



と、そんな一週間ちょっと。
始まったばかりとは言え、あっという間に過ぎてくんだろうなぁ。。。

がんばっていきまっしょーー。



2011.09.18 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/331-6eaacda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
