--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ラグビーワールドカップで盛り上がり!な感じのニュージーランドですが、
ラグビーの試合はskyTV(日本でいうWOWWOWみたいなもの?)でしか
放映されていないので、もっぱらオンデマンドでTVNZを見ているうちらは見れません。


そんなラグビーワールドカップの裏側で
Toruくんの新しい仕事がスタートしたわけですが、
働き始めるに当たって、ひとつの問題が。


それは、



帰りのバスがない!




ということ。



私たちの住んでいる場所から、Toruくんの仕事場までは約5キロ。
バスでなら15分くらいで到着するのですが、
最終バスが午後11時半。


Toruくんのレストランのクローズが午後11時。

間にあうかもしれないし、間にあわない日もある。

でも、間にあったとしても、バスは30分に1本だから、
酔っぱらいがたくさんいる町中で待たなきゃいけない・・・


バスは片道$1.8。往復で$3.6。

幸いなことに、スクーターならガソリン代が安い。
でも、ニュージーランドのバイク市場はそれほど大きくはなく、
状態の良い中古車は限られて来る。

そうすると、安くても$2,000、$3,000ぐらいはかかる・・・


と、仕事開始2週間ぐらい前から色々と悩んでいました。



しばらくはバスで通おうかなぁ、みたいな思いもあり、
新しい職場が始まるまでのつなぎで行っていたワークエクスペリエンス(ただ働き)の
職場へもバスで通っていたわけですが、そこで思わぬ情報を仕入れました!


なんと、


オークランドCBDエリアのほとんどの駐車場は、バイクは無料!!


車だと、1日$15?$20?とかするわけですが、
バイクは無料!

大型バイクは無理なようですが、バイクは数も少ないし、
すみっこのスペースに止めといていいよ、という感じらしいです。

なんともニュージーランドらしいおおらかな考え方・・・



かつ、$3,000ぐらいで新車を購入した場合、
2年ぐらいのった後なら、最低でも$1,000、うまくいけば$2,000近くで
売ることも可能!というバイクの中古車市場をみて、
バイクを買うことを決意!!



それかは、どんなバイクがよいのか、悩む日々・・・(主にToruくんが)

買い物となったら、徹底的に比較して納得のいくまで悩むのがToruくんの買い方。
(私は横で色々聞くだけ)

今回も、何件もバイク屋さんに行き、試乗して、悩むの繰り返しでした。



通勤、片道5キロ程度ということで、最初は50ccのスクーターも
候補に入っていたのですが、バイク屋さんはフルライセンス(車+バイク)を
持っているのなら、絶対125ccの方が良い!と進めるので、
125ccを買う方向で検討。


そして、最終的に絞られたのがこの2つ!




YAMAHA 125cc アクシストリート


axis-tori-thumbnail2.jpg



PGO 125cc Ligero


pgo-ligero-125-scooter.jpg






PGOは台湾のメーカー。
日本ではほとんど売られていませんが、なかなか良い性能と
レトロなデザインでアメリカを中心に人気のバイク。


YAMAHAはもちろん日本のメーカーですが、
実際の製造は台湾。


本体価格はPGOが$3800ぐらい、YAHAMAが$3,000ぐらいと
ちょっと開きがあります。


バイクを買う時は、これに登録料やらなにやらがかかって来るので
PGOは乗り出し価格が$4,000を超えてしまう・・・



でも色々試乗したところ、性能もPGOのほうがよい感じ。


そして、私の「こっちのが可愛いよね!」

という意向も加わり、PGOを買うことに。



ここからは、元営業マンのToruくんの腕の見せ所。
車やバイクなどの大型の買い物は、値下げ交渉してなんぼです。



購入先候補は、Toruくんが何回も通って定員さんと
ある程度親しくなった、大型バイク店か、おっちゃんが個人でやってる
小さなバイク店。



おっちゃんのお店では、乗り出し価格で$3800ぐらいだけど、
他に安い店があるなら、そっちの価格にあわせるよ、ということ。


大型バイク店は、粘りに粘って、乗り出し価格で$3650。
ちなみに、YAHAMAを買う場合は乗り出し価格で$3150。


うーん。$3500を超えてしまうのはちょっと高いなあ・・・ということで
この日は土曜日だったのですが、休みが空けるのを待って、別のお店に突撃。



ちょっと郊外にあるお店で、型落ちなのかわからないけど、
もともとPGOを少し安く売っているお店があったのです。


そこでゲットしました!


乗り出し価格で $3345!


でも、そこは年式が古いかもしれないので、そこでは買いません。
そしてあえてそこの年式は確認せず、$3345の価格を持って、
再び大型店とおっちゃんのお店に突撃!


最終的には、大型店は値段が下がりきらず、
「じゃあ$3345でいいよ」と言ってくれたおっちゃんのお店で購入!



その後、頭に合うヘルメットをまた悩みに悩んで買ったりと、
色々大変なことはありましたが、無事に私のヘルメットも本日購入でき、
さっそく二人でCityまで通勤~


雨の日はやっぱり車が便利ですが、
私たちの住んでる地域から、Cityに行くのはバイクがらくちん。
駐車場もあまり気にしなくていいし。

ガソリン代も安いので、これから大活躍しそうなPGOです!


scoot140911.jpg





車は近々売る予定・・・たぶん。



スポンサーサイト
2011.09.14 Wed l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

たのしそー、たのしそー!
いいなー。

ちなみにラグビーの試合はMaori TV(ってゆーのか?)でもみれるよー。
All games are Free!!って宣伝してた。
2011.09.14 Wed l uco. URL l 編集
>ucoさん
バイクたのしいよー。雨の日は大変ですけれども。

MaoriTVでも見れるんだねー。
でもネットでオンデマンドはやってなかった。。テレビ買わなきゃ。
2011.09.15 Thu l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/330-1bfa8a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
