--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


昨日、ラグビーワールドカップ2011がオープンしました。


オークランドの街では、オープニングセレモニーがあったこともあって、
昨日は昼過ぎから異様な盛り上がり。

盛り上がっていた街の様子を、NZheraldからの写真もまじえてちょっとご紹介。



まずはこちらは私が仕事を抜け出して昼過ぎにとってきた写真。

このとき午後2時ごろでしたが、すでにオークランドの大通りの
クイーンストリートは人でいっぱい。

交通機関の混雑もふまえ、オークランドカウンシルは
「市内にある会社は、なるべく午後3時半までに会社から帰るように」
勧告をだしてました。

それに従い、午前中で終わる会社がいっぱいだったとか。
うちの会社は通常通り6時まで営業しましたけど、
市内のバーは昼間から満席でした!



311099_244867488889555_100000989187368_681801_1279190808_n.jpg


いよいよ開幕!という感じの巨大広告。



300218_244866895556281_100000989187368_681787<br />_1132391314_n.jpg


そしてこちらは、巨大ラグビーボール。

NZ観光局がラグビーワールドカップの宣伝のために作ったもので、
中に入ると壁がスクリーンになっていて、NZの自然やラグビーの
イメージ映像をみることができます。


世界各地をまわって、ニュージーランドに戻ってきたそう。


実は、2年前にこの巨大ラグビーボール、東京にもきていて、
ちょうど入籍した日にToruくんと二人で見に行きました。

その時は、「NZに行くぞ!」と決めただけで、
なんにも先のことは見えてなくて、
しかも私は一度も行ったことがない国だったので、
イメージ映像みて、自然の多い国なんだな~と呑気に思ってました。

ニュージーランドで再び出会うとはなんだか感慨深いです。



ここからはNZheraldの写真から。


オープニングセレモニーの街がどんな雰囲気だったかというと、
こんな感じ。


090911NZHSMRWC13b.jpg


人が車のボンネットに乗ったまま運転する車あり、
クラクションならしまくり、
贔屓のチームの旗を振り回す人々・・・


とにかく大騒ぎ。


私が会社を出た午後6時ごろは、お酒臭い人もたくさんいて、
お祭り騒ぎ、というよりはちょっと怖かったです。


APNZ0909WHARF03b.jpg


オープニングイベントを見ようとブリトマート駅周辺にあつまった人々。

NZにこんなに人がいるんだー・・・


ここで行われたのは、600人によるハカ!
迫力満点。








ちなみにハカとは。


ハカはニュージーランドでは一般的な民族舞踊である。
現在では相手に対し尊敬や感謝の念を表す舞として披露されることから、
結婚式、葬式、卒業式、開会式、歓迎式典など、あらゆる場面で目にする機会が多い。
死者の御霊を供養し哀悼の意を表す形として葬式でハカを舞うことは日常的である。
ハカ=攻撃的=批判的と解釈されることはなく、ハカ=友好的=親睦的と解釈される。

ニュージーランドの小学校ではハカの講習会が開かれるため、
ニュージーランドの小学生は男女共にハカを舞うことができる
(通常、女子は闘いに参加しないためハカを舞うことはないが、学校教育の一環として女子にもハカを教える)。



だそうです。ニュージーランドで育った人の大部分は
ハカが踊れるのかな。



そして、このオープニングイベントをやっていた市街地から
4キロほど離れた、オープニングマッチが行われた試合会場での
開会式の様子はこんなかんじ。



090911NZHRGROPEN17b.jpg



090911NZHDPTONGA22b.jpg


マオリ文化を前面に押し出し、でも現代アートとの
融合な感じで、オリンピックの開会式思い出しました。


そして最後は開幕を告げる花火。
オークランドの街はこんなことになってたそうです。



IMG_2321b.jpg




ラグビーの試合はいままで一度も見たことがありませんでしたが、
昨日はついついミーハー気分でニュージーランド対トンガを
オンデマンドで観戦しちゃいました。


オールブラックスって、強いんだなーと今さらながら、
ラグビー大国だなあということを実感。


でも、ニュージーランドは24年前の第1回ラグビーワールドカップで
一度優勝しただけで、その後は優勝を逃しています。
好調の時でも、思わぬどんでん返しがあったりと、
ワールドカップには魔物がすむといわれているそうで・・・


ニュージーランドの経済のためにも、ここはがんばって優勝してほしいところ!


2011.09.10 Sat l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Sakuraさんお久しぶりです。
cityではこんな賑わいだったのですね!
私たちは上のほうをチョロチョロしていたので全然気付かないはず・・・。
応援してる国も町に寄って違うし、色々回ってみようかと思いました♪
2011.09.14 Wed l カプリコ. URL l 編集
>カプリコさん
わーこんにちは♪

Cityの下のほうは凄かったみたいですよー。夕方6時頃は、Queen streetはどこも激しい騒ぎでしたし・・・

Mission bayは日本を応援しているらしいですね!こんど行かなきゃ!

2011.09.14 Wed l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/329-92801046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
