--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

Toruくんの仕事も無事に決まり、
今週はのんびりとした週末。

ということで、今日は久々にFish Marketのほうに行ってきました。

「ほう」というのは、なんでもFish Market周辺が再開発されたという
噂をきいたから。


もともとFish Marketの周辺はなーんにもなかったのですが、
ここが今週末からのラグビーワールドカップに向けて、
いろいろと変わったということ。


Fish Marketのほうに行くと、確かに今までに見たことがないぐらい
人がたくさんいました。

そして、なぜか今日はFish Marketにも魚がたくさん!

周辺の再開発の様子は次回でご紹介するとして、
今回は魚の写真をお送りします。


まず入ってすぐにお出迎えなのはカニ。

011.jpg


続きましてサヨリ。
サヨリはデボンポートの吊り橋でもつれますが、今は時期なんでしょうか。
たくさん入荷されてました。
英語名は、Piper または Garfish。

012_20110904170424.jpg



つづいて、こちらは日本では高級魚、カサゴ!
英語名はGrandfather hapuka。
1キロ約$20。カサゴはかなり大きかったので、一匹で$20ちょっとぐらい?

このあと、ニューマーケットの中国人経営の魚やさんに行ったら、
おなじカサゴがキロ$40ぐらいの倍額で売ってました。


014_20110904170424.jpg



ウニ!まだ生きていました!
キロ約$9ですが、実際に食べられる身は10分の1ぐらいですので
そう考えると高い・・・



015_20110904170424.jpg


ウナギ!
小さい子供がめっちゃみてました(笑)


016.jpg


ここからは変わりだねを。




017.jpg


こちら、頭が隠れてしまってますが、綺麗な模様が特徴的。
名前はGold Fish。かっこでKoi carpと書いてありました。

鯉、だそうです。


調べてみると、養殖とかではなく北島の下(南)のワイカトやホークスベイの
池や湖でとれるそう。

釣るのにライセンスは要らないそうですが、
コイを生かして輸送すると$5,000の罰金
、また他の河川に放流、飼育、売買すると最高5年の懲役と$100,000の罰金になるそうです!

なんでも川底を掘り返してしまうので、
底に暮らす生物が絶滅する恐れがあるということで、
環境破壊を引き起こす魚として、問題視されているようです。


019-1.jpg


続いてこちら。
ハリセンボン!

お店のお兄ちゃんに食べ方を聞いたけど、そのお兄ちゃんもよくわからないそうで
奥にいって別のスタッフに聞いていました。


020.jpg



最後はこちら。
名前はcat fish。かわいい名前ですが、みためはちょっとグロテスク。
口元から伸びているヒゲが目印。なまずです。
食べたらあっさりして美味しいそうです。


そんな感じでいろんなお魚を楽しんで、結局ここでは何も買いませんでした。


本日の夕飯は、別の魚やで買ったブリカマ。
$3.5(約250円)という安いの?高いの?という値段でしたが、
わりかし新鮮で美味しかったです。




次回は、ちょっと開発されたオークランドの様子をご紹介しようかと思います。


(たぶん)続く。








2011.09.04 Sun l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

昨日、さくらさん無事永住権取れて、結婚式するって夢見た。
fish market今週末行こうと思って行かなかった場所です。
なんかあのあたり噂ではいろいろ変わったってきいたけどー。Kロードからcity linkつかって無料で行けるようになったてのがありがたいですね。
次回のアップ楽しみにしていますよ。
2011.09.05 Mon l uco. URL l 編集
>ucoさん
永住権が無事とれるとは幸先良い夢ですね!多分結婚式はしないと思うけど(笑)

なんかあの辺一体すっごく変わってましたよー。っていうか、人がいっぱいいてびっくり。

ニューマーケットの魚屋にもサヨリ売ってましたよ!
2011.09.05 Mon l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/324-12019501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
