--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

気づけば「中記」も5回目となって、自分が一番そんなに時間がかかっていることに
驚きましたが・・・。


さて、前回からの進展はちょこちょこっとありました。


気になっていたレストランのマネージャーからも、大手ホテルからも連絡があったわけです!

さかのぼること、火曜日。
高級イタリアンレストランでの、お勉強初日を終えてふと携帯をチェックすると着信が。

一軒は知らない携帯電話。
もう一件はみたことある気がするけど登録はされてない電話番号。


ふーーーーむ。
とりあえず、留守電が一つ、聞いてみましょう。


何々、おーーーー!
ついに来ました。
新しくオープンする店のマネージャーになった人からの連絡。
契約書などの話をしたいから、折り返しを下さいとのこと。

電話がかかってきていたのは3時過ぎ。
留守電を聞いたのは10時過ぎ。

んーーー、とりあえず明日かな。




ということで帰ってきてメールチェックをすると、なんと!
メールでも連絡が来てました。

ということでさっそく返信返信。
良かった、詐欺じゃないみたい!


もう一件は、見覚えがあったので確認すると、もう一つ大手ホテルからのご連絡。
ということは内定通知ですかね。


とはいっても、夜中なので行動は次の日、水曜日。


まずは新規オープンのレストランへ。
軽い挨拶と、ちょっとした雑談。
んでもって、今は昼の2時から夜まで働いてるから、MTGするなら午前中希望と
我ままを伝えてみる。


まー、どうなるか。
ジョブタイトルは何になってるのか・・・。
まだまだわからない事だらけだけど前に進むしかありません。



ちょっと厄介な大手ホテルへも連絡。
デミシェフ募集で出していて、僕もそれでトライアルに行ったものの、

「君はまだちょっとデミシェフには十分じゃないけど、
 良く働くし、コミシェフとして働かないか?
 半年後にはデミシェフにしてやるから。」


とのお返事。

んー、さすがは大手ホテルのエグゼクティブシェフ。
人をどう採用するのか、最初に力関係をどう見せるのか、
慣れていらっしゃる。


まぁ、もう一つはキッチン内の政治的な話が大きいんでしょうね。
学校卒業したてのペーペーをいきなりデミシェフとして入れれば、
他の長く働いてる人達に示しがつかないというところでしょうか。


一旦は考えますと言って、電話を切りましたが、
二日後、つまりは今日正式にお断りをしました。


前回トライアルに行ったときに人事担当者から聞いた、一般的な給与水準と
照らし合わせると、通常よりはややいい待遇で迎えてくれるようでしたので、
社内調整等考えると申し訳ない気もしましたが、自分の決めた道を行くのみ。



最後に背中を押したのは皮肉にも、今やっているワークエクスペリエンスという名のタダ働き。

現在ホテル内のレストランで働いている関係上、600人前のご飯を出す現場にも
付き合うことになるわけですが、

正直、面白くない・・・。



いや、食べ物は美味しそうだし、その規模には驚かされるし、
シェフのスピード、スキルには魅せられるものがあります。
加えて、それだけの食事を提供するための仕組みには学ぶものが多々ありますが、
自分には向いてないということでしょう。


レストラン、カフェでオーダーに反応して臨機応変に、
一秒を争うように仕事をする。

その方が楽しいみたいです。




ということで、多分次回ヘッドシェフとご対面して、契約書が前に来れば、
転職活動中記はどんな形であれ、最終回を迎えることでしょう。
(あり得ない条件で、就活やり直しにならない限りは・・・)

そうすれば、皆様にお店のことももう少しお伝えできるかと思います。


後1週間!

もう後戻りのできない、就職活動の終わりが見えてきました。
気を引き締めてがんばります。
スポンサーサイト
2011.08.20 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/320-955d88a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
