--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


Toruくんの新しい就職先は、決まった!のか?というものの、
まだ契約書を見ていないので、ふたりとも何とも不安な気持ちがぬぐい切れていません。


さてさて、とはいえ本日は珍しく二人揃っての
休日でしたので、Cityの岩盤浴なんぞに行ってみました。


そして、帰りはフードコートでお手軽ご飯。


005.jpg

エリオットストリートにある、フードコートの一角にある中華。

「北方面食」と書いてあるだけあって、水餃子とか
シャーピン(餡餅)とか、北京のいわゆる一般家庭の料理がたくさん。

そして安い!

006.jpg


いろんなシャーピン(餡餅)。


1個$2.5ぐらい。


外はカリっとしてて、中は熱々で肉汁が出てきて美味しいです。
大きい焼き餃子のイメージ。


004.jpg


水餃子。これで$10。


20個入っています。オークランドの物価を考えると
激安価格じゃないかと。

熱々が出てきます。美味しいです。



006-1.jpg


プラス$1でスープ餃子にもしてくれます。

こちらの写真は昨日食べたもの。
2日連続で行ってきました。



他にも、ジャージャー麺とか、$1の肉まんとか、
試してみたいものがたくさん。


中国人にも大人気で繁盛していました。


そして、お店で食べたシャーピン(餡餅)があまりにも美味しかったので、
帰ってきてToruくんが作り方を検索。


生地も練らずに、寝かせておけばできるということで、
さっそく夜にチャレンジ。



出来あがったのはこちら。


IMG_0441.jpg


なかなか美味しくできました!

具には、家にあったキムチも入れてみたり。

でもちょっと具が薄味だったので、次回は餡にしっかり
味をつけてチャレンジしようと思います!


生地は、小麦粉200&にぬるま湯を150ccぐらい入れて、
菜箸でぐるぐる混ぜて、あとは冷蔵庫で数時間寝かすだけです。

中力粉か薄力粉で、練らないほうがグルテンがあまり生成されずに、
さっくりとした生地になるので良いそうです。




そんな感じで、昨日から連続で中華なのですが、
最近はToruくんの料理の勉強も兼ねて?色々作ったりしています。








まずは、綺麗なプレーティングに挑戦、の巻。


IMG_0377.jpg


IMG_0395.jpg


サーモンのタルタル、トマトのセビッチェ、アボカドのムース。

アボカドサーモンサラダの具を、素敵に変身させたもの。
それぞれ、セルクル(型)で抜いたのですが、
綺麗に抜くのは難しいですね。




どかーん、とメイン料理に挑戦、の巻。


IMG_0404.jpg

IMG_0416.jpg


いわゆる西洋料理のメインを作ってみたもの。

肉とソースと野菜とイモ・・・

美味しいんですが、こういうものはやっぱりお店で食べたり作ったりして
勉強するほうが手っとりばやい気がしました。






新しい味に挑戦してみよう、の巻。


IMG_0432.jpg


アボカドとローストパンプキンのサラダ。タマリンドドレッシング。


タマリンドという、ちょっと梅干しの風味がする調味料を使って、
梅ドレッシング風に仕上げたもの。

ベーコンとホウレンソウは、じっくりと弱火で炒めたニンニクの芽と
一緒にさっと炒めて風味を出しています。


ドレッシングはアボカドとかぼちゃの甘みと合って美味しい!



Toruくんは、やっぱりこんな風に味の組み合わせを
考えるほうが好きだし楽しいようです。


そういう意味では、「行こう!」と決めた新しい職場(まだ本決まりではないけど)の
スタイルは合っているのかも。




最後はただの家庭料理。おいしいグラタン。


IMG_0422.jpg


IMG_0426.jpg





イタリアに旅行に行きたい!と思いをはせながら、
来週からはToruくんはホテルのイタリアンレストランで
インターンに行ってきます。


インターンは昼から夜までなので、Toruくんが作る豪華?夕食はしばらくお預け。。。
私は英語の勉強にいそしむとします。





2011.08.14 Sun l 外ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/315-1b08ad44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
