--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。


転職活動するぞ~~。と意気込んで求人サイトを覗いてみる日が続いているわけですが、
すこーーーしずつ事態は動いており、自分の中でも徐々に真剣に考えなくては
行けない状況となってきました。。。。


学校を出て仕事を探すといっても、
日本のように、新卒採用という概念があまりないニュージーランドの就職活動は、
どちらかというと中途採用に近いものがあります。

数を回るわけでもなく、就職する側も採用する側も、精神的な相性だの云々だのは
後回しで、「何が出来るか?」「何がしたいのか?」「どんなところが企業側にとって得なのか?」という点に
主眼を置いて採用過程を経ながら、相性を感じ取って行くという感覚な気がします。


シェフという職種に関しては、採用の過程は至ってシンプルなようで、
基本的には書類審査、面接一回、実技一回というのはどこも同じなようですねぇ。。。。
ちなみに、別ルートでコネでの就職が一番有効かつ手っ取り早いです。



という横にそれた話は置いておいて・・・

先日いって来たオークランドでは有名なとあるホテルでは、
やはりその後何の連絡もなく・・・、
多分連絡すれば結果を教えてくれるんでしょうけど、
自分としてもあまり行く気になれなかったので、放置。
ま、良い経験となりました。


ということで次。
もう一件の国際的に有名なホテルグループ傘下の一社に関しては、
ようやく連絡が来て、月曜日に面接に行くということになりました。

通常、学校を出たばかりの学生は、一番下の commis chef(調理師見習)として
採用されるのが一般的ですが、そこでは現在、Demi chef(commis chefの一個上)を
募集していて、そこに入れてくれるのか???という状況のようです。
(この辺は裏側で人的なつながりがあって情報が入ってきますので・・)


前回の記事で書いた、「クラッシックな料理」が多いという点については、
ホテルはどこも同じで、それほど「すげーーーー!!」と
興奮するものはあんまりありません。
昨日下見も兼ねて、Sakuraさんとご飯を食べてきましたが、美味しいものもあれば、
んーと思うものもあれば。。。

余談ですが、日本のレストランのレベルは高いですね、とっても。


まぁ、それでも将来の転職を考えたり、今後の自分のベースとして勉強するという意味では、料理の種類も幅も、量も多いホテルはそれなりに良い選択肢だと思っているので、今のところ第一志望??という状況。





とまぁ、なんだか良くわからないことを書いている背景には、
もう一件面白そうな店の存在がありまして。。。


オーナー兼ヘッドシェフは、Kiwiながらシドニーにファインダイニングと、もう一件高級居酒屋を経営する人。
そんな彼が、新しくオークランドにシドニーで大繁盛となった高級居酒屋を持ち込んでくるんだとか。。。

ヘッドシェフ、スーシェフ二人の三人はオーストラリアからニュージーランドにやってきて
新規店舗の立ち上げを担う。
そして、その下で働くシェフを募集してる。



こんな求人があったわけで。
良くわかんないけど、いってみよ~~という軽い気持ちで応募したその一件。

なぜか書類審査に通り、面接に。


路地裏にある一軒の居酒屋。
その外にあるテーブル席を間借りしての面接。

こっちはスーツ、ぴしっ!!
先方(スーシェフ)はジーパンにトレーナー・・・。

面接時間僅かに10分。




でも、すごく面白そうな仕事でした。
面接をしたスーシェフの人は、シドニーのファインダイニングで現在もバリバリに働く料理人。そんな彼らが納得できるレベルの料理を作る。

そのスタイルが高級な居酒屋に見えるカジュアルさを纏うだけであって、
料理のレベルの高さは文句なしに高いことがメニューからもわかります。

ただ、ここは店舗がまだないので今後の選考過程はまだ未定w
とりあえず一次面接はOKな模様。


店舗のオープンは9月12日予定。

ニュージーランドはカウンシルが厳しいことや、
物の流通の問題などいろんなことがあって、
開店が遅れるのはざらなことです。

とーーーーーーーーーーっても面白そうではあるんですが、
そして、自分自身の興味、やりたいこと、出来ることもマッチはしてるんですが、
現在の状況下で、また経済情勢、ラグビーワールドカップという特需などなどを
考慮に入れると待っているのはあまり得策ではありません。


それまでの仕事はラグビーワールドカップがあるので困らないことは確かですが、
それでも。。。。
ということで、ホテルがダメだった場合には、
ここも視野に入ってくるかなというレベルで、一旦は棚上げです。







後はいくつか書類を出してますが、落ちる、もしくは連絡なしが8割。

なかなか厳しい現実ではありますが、今のところ仕事がない!!という状況ではないので、
まだまだちょっとずつ転職活動中です。


一応、ホテルに潜り込めるように、結構なごり押しの営業スタイルで、
がっつりといってみる予定です。



どうなる面接!

どうなる就職!


まだまだ続く・・・。

2011.08.06 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/311-2765dd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
