--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


先週土曜日に永住権のInvitationがきた!ということで、
早速本申請に必要なPolice Certificate(警察証明:無犯罪証明)の
申請に行ってきました。



申請場所は在オークランド日本領事館。
無犯罪証明は手続きに2ヶ月~3ヶ月かかるというやっかいな代物です。


申請費用は無料。
ただし、パスポートと、何に申請するかを分かる資料を持って行く必要があります。



たとえば、学生ビザやワークビザの申請であれば、


全て記入済みで写真まで添付したビザの申請書が必要。
未記入だったり、写真がなかったりすると出直しとなります。


永住権申請の場合は、EOIを申請した際の領収書か
Invitation Letter。


うちらはSkilled Migrant Categoryで、私が主申請者、
Toruくんはサブ申請者として申請しているので、
それぞれ無犯罪証明書が必要。


でも、移民局からのInvitation Letterには私の名前しか
記載されていない。


なので一応念のため、EOIの申請書類も一緒に持って行きました。
そしたら案の定、Toruくんも永住権申請を一緒にしていると
わかる書類が必要だということで、役に立ちました。


あと、申請する際に日本の本籍地を申込書に記入する必要があるので、
それが分かるものを持って行ったほうが無難ですね。



申請書を書いて、両手の指紋をベタベタとって終了。
指紋はインクでとるので、終わると手が真っ黒になります。
(ちゃんとティッシュくれますが)


無犯罪証明書が届いたらメールを送るので
身分証明書を持って来て下さい、ということでした。


これで無犯罪証明書の手続きは完了。あとは待つだけ。



次は日本の職歴関係の書類かな。
できるところから早めに手をつけてがんばるぞー。


〈参考リンク〉

在オークランド日本領事館






スポンサーサイト
2011.08.01 Mon l 永住権への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/308-71cf7dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
