--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


コンペティションの話の前に、一昨日の出来事を。


Toruくんの働いているカフェの隣には、これまたカフェがあります。
コンペティションが終わった翌日、隣のカフェの中国人のシェフが
Toruくんの元にやってきました。


彼女いわく、家に日本人のホームステイの女の子がいると。


でも、その女の子は英語がほとんどしゃべれない。


意思疎通がなかなか叶わない上に、彼女の持っている携帯が使えないなど、

いろんな問題があるとのこと。


Toruくんに、ちょっと通訳をしてくれないかと頼みにきたわけです。



そんなわけで仕事帰りに彼女の家に立ち寄り、
なんやかんや通訳をして、さあ帰りましょうというところで、
話に出たのがカモの話。


なんでも、中国人のシェフの彼女のパートナーさんは狩猟をするそうで。

野生のカモを獲って料理してみたものの、肉が臭すぎておいしくない。

でも、冷凍したものがまだ5~6匹あるということで、


「よかったいる?」という流れで、野生のカモを丸まる一匹もらってきました!!



野生のカモを家で料理するなんて初体験!!ということで

インターネットで捌き方を研究し、酒に1日つけて血抜きをして、

油とハーブとスパイスに漬けこんで半日。



できあがったお料理がこちら。



IMG_0312.jpg

野生の鴨のオレンジソースがけ。



ソースなしで鴨を味見した時はレバーのようなクセがありましたが、
オレンジソースをかけると、あら不思議。

臭みがとれて美味しくいただけました。


マッシュポテトも添えて、我が家にしては珍しく西洋風の料理。


ただ、量が少なかったので、Toruくんはこの後蕎麦をゆでてました。
そのあたりは、やっぱり日本人ですなぁ。

スポンサーサイト
2011.07.22 Fri l 家ごはん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

野生のカモ☆
うわ~☆どんな味がするんだろか~。

血抜きからってすごいね。

持ちつ持たれつ ご近所付き合いって
そうゆうの楽しいよね~。
2011.07.27 Wed l Marico. URL l 編集
>Maricoさん
野生の鴨は、レバーみたいな味なんだけど、オレンジバターソースかけるとなんかすっごく美味しかった☆

良い体験させてもらいましたi-236
2011.07.27 Wed l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/298-1a074abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
