--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ニュージーランドの生活に、なくてはならないのが



Trademe



Trademeとは、「Where Kiwis Buy and Sell」のサイト、

個人からお店、キッチン用品から仕事情報まで、
ありとあらゆるものの売買をしているサイトです。


日本の楽天みたいなもの?


まあ、何かセカンドハンドで安く買いたいときはこのサイトを
チェックするし、引越や職探しなどでもお世話になるこのサイト。



私は、ここのPropertyで賃貸情報を探すのが大好きです。



というのも、現在のお家は、Cityに歩いていけるし、
わりかしキレイだし、冷蔵庫や洗濯機のWhite wareはついてるし、
歩いて大型スーパーにもいけるし、バス停も近いし、
マネージャーがいるから不在時にも荷物受け取ってくれるし、と
けっこうなんだかんだ言って住みやすい物件なのですが、


困っていることが2点。




上の住人が週末うるさい(特に夏)。


週末にパーティーとかやっているときは、夜遅くまでうるさいのです。
特に夏は開放的になるからか、パーティーの頻度が上がるし、
窓を開けてベランダで話をするから、本当にうるさい・・・


NZの住宅は防音機能というものは皆無???と思ったりします。



そして、次に悩ましいのは日当り。


夏は西日がキツく、冬は日差しがほとんど入って来ない。

したがって、夏は暑く、冬は寒いお部屋の完成。


朝日が入る、日当りの良い家で、庭がついていて、
家賃が今と同じくらいのものがあればいいなーと思って、
よくTrademeを眺めているわけです。



しかし、オークランドは家賃右肩上がり上昇まっただ中。

私たちがNZにきた1年前と比較しても、家賃で週に$20~$50くらいは
上がっているんじゃない?という感覚です。


そんな中で、今と同じぐらいの家賃で探すのなんて無理無理無理!
という状況なのですが、そんなある日、1件の物件を発見。


2Bedroom and 2Bathroom
$320/pw water,white ware Gas hob and car park included, furnished.


2部屋あって、バスルームも2つ。+でキッチンとリビング。
冷蔵庫とか洗濯機とかその他もろもろ込み。
電気ではなくガスキッチン!
家具付き。ちゃんと駐車場もある。

2バスルームとか、誰が使うんだよ、という感じでしたが、
この条件で週$320は安い!!

部屋の写真も、高級マンションみたいで広くてキレイ!

しかも場所は、更にCityより、でもCityど真ん中ではなく、
歩いていける距離で、Cafeとかのお店も少し足を伸ばせばある好立地!!



これだったら週に$20追加しても引っ越してもいい!


と思って、たどたどしい英語で、Trademe上から
「見学したいんだけど・・・」というメールを送ってみました。


わくわくしていたら、なぜかToruくんから届いたメール。


「Trademeから何か送った?広告は嘘だから取り消しましたって、
Trademeから連絡きたよ」



TrademeのアカウントはToruくんと共有で使っているわけですが、

どうやら私がイイ!!と思った広告は嘘広告だったようです・・・



残念、やっぱりあんな好条件の物件なんてないよね。。。


と、がっくりしていたところ、翌日Toruくんから再びメール。


「なんかTrademeからこんなメール来たけど・・・なんだろ?」



The apartment is now available flexible lease ( 3 years maximum), nice, clean, quiet, has all the facilities and the utilities a person needs including electric Utility, cable TV, assigned parking,laundry in the unit, air conditioning, high speed Internet, well behaved cats/pets are allowed.The monthly rent is NZ $1200 with all utilities included. For what period you need it and starting when?


物件は空いていて、全部込み込みで一ヶ月$1200だよ!いつから入る?



みたいなメールが、ポールと名乗る人物から届きました。



だれだろうポール・・・


多分嘘の広告主なのでしょうが、物件の内容も
広告では週$320と言っていて、メールでは週$300になってるし・・・




詐欺にしてはお粗末。



多分、部屋を確保するために、先に保証金を振り込んで!!!

みたいな流れになるのだろうと思いますが、

やりとりしても無駄なので、そのままフェードアウトしました。




海外の家は、広い!!という余計なイメージがあるのですが、

特にオークランドは家賃が高いし、

日本と比較すると新しい物件も少ないので、

なかなか理想の物件を見つけるのが難しいです。


いつか日当りの良い家に引っ越したいなあ。


2011.07.12 Tue l NZあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/293-58811c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
