Sakuraです。


7月25日から移民法が変わるそうです。
いままでDiploma(凖学士)1年コースで、卒業後に
ワークビザがとれていたものが、2年いかないととれなくなるとか、

Leevl3~level6の資格は永住権申請の際のポイントが
40ポイントに引き下げられるとか、永住権をめざす人には
なかなかショッキングな変更が含まれています。

7月25日以降に勉強開始した人が変更の対象ということですが、
これから先、NZの永住権もとるのが難しくなってくるんだろうな~
ということを感じさせる変更でした。


詳細を確認したい方はこちらをどうぞ。

移民局ウェブサイト



そんなわけで、早く永住権申請をしなきゃ~ということで、
1次審査のEOIの記入をゆっくり進めています。

EOIは基本的には入力のみなので、書類は2次審査の時でOK。


でも、いちいち「あれ?これって?」みたいな確認事項があったりして
なかなか時間のかかる代物でもあります。

両親の誕生日、月日まではわかっても、年とかわからない・・・とか。



今日は、永住権申請の際に必要な Birth Certificateなるものの
手続きをしてきました。


はじめみたとき、なにこれ?と思ったのですが、
よくよく調べると、戸籍謄本を日本領事館で翻訳してもらったもので良いらしい。

そんなわけで、パスポートと戸籍謄本をもって、領事館に行って来ました。
Birth Certificateの戸籍謄本は、発行期限がないので、
日本を出発する時に持って来た戸籍謄本でOK!便利!

手数料は、1通$19。2営業日で発行ということ!



そんなこんなで、今週中には、EOIを提出することが目標です。


色々と無事に進みますように。
スポンサーサイト
2011.06.13 Mon l 永住権への道 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

永住!!
NZ、また地震あったね。
場所が遠いと聞いていたから、まぁ大丈夫かなと
思ってたんだけど☆

永住~。いいなぁ~いいなぁ~
海外暮らし。憧れたっきりよ。

無事とれると良いね。
首をながぁ~くしてまってて
いつかいつか遊びに行くから☆

来週は、ケアンズから友達が子供3人連れて一時帰国するの
楽しみなんだぁ~☆
2011.06.14 Tue l Marico. URL l 編集
>Maricoさん
地震は、オークランドは影響ないから大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。

永住権、無事にとれるか・・ドキドキです。あ~移民局から電話とかかかってこないで、書類だけ出して無事にとれるといいなぁ、って感じです。

そのうちもっと田舎に移り住む予定ですから、家族3人で遊びにきて下さいね~
2011.06.15 Wed l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/281-03cfd940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)