--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


一昨日は、Toruくんの30回目の誕生日でした。


NZは3連休の初日!なのですが、Toruくんは3連勤の初日ですので、
外食はせず、普通におうちごはん。
外食でのお祝いは、Toruくんのコンペティションが終わってひと段落してからかなぁ。



おうちごはんと言っても、私の料理の腕では、Toruくんが
作ってくれたようなものは作れませんので、
「何が食べたい?」と事前確認。



サバの味噌煮。
揚げだし豆腐。



以上2つのリクエストをもらいましたので、
当日それにエビシュウマイとサラダでも作ろうかな~と思っていました。




ところが、メインのサバの味噌煮を作ろうとしたところ問題が発覚。



こちらで生のサバはあまり売っていないので、
缶詰(made in Japan)を事前にToruくんに買ってきてもらったのですが、
そこに書いてある絵が、どうみても



サンマ。




DSC06161.jpg





「あれー、なんかこの絵ってサンマに似てるねー」



「でもMuckerelって書いてあるし・・・?いや、Muckerel Pike・・・?」




調べてみると、Muckerel Pikeはやはりサンマのことでした。



しょうがないので、サンマはかば焼きに。

揚げだし豆腐にすると、全体的に油っぽくなるということで、
豆腐は中華風サラダに。



結果、できあがったメニューは、


エビシューマイ
サンマのかば焼き
豆腐の中華風サラダ
オクラの梅あえ
野菜スープ




Toruくんのリクエストがまったく反映されていない!!!



まあでも、初挑戦だったエビシューマイは、美味しいと喜んでくれました。




DSC06153-1.jpg




いままで餃子党だったのですが、エビシューマイ、簡単だし
蒸しものだから油分少ないし、いいかも~

ということで、翌日も作ってばくばく食べました。



DSC06160-1.jpg






誕生日のお祝いケーキは、手作りレアチーズ。



DSC06154.jpg



これは、私が前日食事の片づけをしている間に、
Toruくんが作りました。




DSC06156.jpg



お味はもちろん美味しかったです。



そんなわけで、色々と計画違いなことがありましたが、
Toruくん、お誕生日おめでとう、なのでした。




スポンサーサイト
2011.06.06 Mon l 家ごはん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

しゅうまいもレアチーズケーキもおいしそう。
ふたりともお料理が上手でうらやましい!
2011.06.06 Mon l さち. URL l 編集
>さっちゃん
いえいえ、うちで料理上手なのは一人だけです。シュウマイは、きっちり包まなくても良いから餃子より簡単でオススメです☆
2011.06.07 Tue l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/278-b40281d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
