上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


いつの間にやら5月も終わり。


めっきり冷え込むオークランドです。
家の周辺は、朝の霧がすごいです。


さてさて、ようやくゲットしました!イクラ!!!


正確には、Toruくんが色々探して買って来てくれました!!


今はイクラも終わりのシーズン。
4月の終わり頃に、ちょうど粒も大きくなってくるので
手に入れようと考えていたのですが、なんでも今年はイクラの流通が少ないらしく、
どこにいっても入荷していない・・・・という状況。


「来週入荷するよ」と言われたので、
「じゃあ予約するよ!」と言っても、とっておいてくれないお店もあったり・・・


いろんなタイミングで今年はイクラは無理かしら、と諦めていたのですが、
ここにきてようやくゲットできました!



お値段は1kgで$35。去年より、$5ほどの値上がりです。
消費税もアップしたし、最低賃金もあがったし、今年流通量が少ないことを
考えると仕方なし・・・・


ラッキーなことに、筋子ではなく、すでにほぐれていたので、
ほぐす手間はなかったです。


DSC06073.jpg



鮮やかすぎるオレンジ!!!
この色はどう見ても不自然だーと思いつつ、塩漬けと醤油漬けを作成。



DSC06078.jpg




これを一晩ねかせて、せっせと小分けにして冷凍。
1袋30gで小分けしました。


DSC06114.jpg



DSC06115.jpg



味は、塩と、醤油のうすい・濃いの3種類作成。




これでいつでもイクラのっけご飯が食べられます♪



お正月まではキープしたいところです。



スポンサーサイト
2011.05.24 Tue l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/274-f2ab3b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。