--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


またも歯医者さんに行って来ました。


今回は、年末治療した奥歯のCrown(被せ)治療。

朝の7時に予約。


Cityの中心にある歯医者さんだからなのかもしれないけど、
ここは朝早くから夜遅くまでやってます。
歯医者さんもシフト制なんだって。さすが保険適用外。


Crown治療は$1,450でした。
被せは銀歯ではなく、白いやつ。材質はなんだろう・・・?
10年ぐらいはもつといっていたから、セラミックよりはいいやつなのかな。

目玉が飛び出るくらい高い金額ですが、
日本でもこれやったら保険適用外だし、同じくらい値段かかるから致し方なしですね。


今日の治療ですごいなーと思ったのは、通常被せものって
歯形とって、被せるやつ作って、はめる、という2段階で、
治療に時間かかるし、2回行かなきゃいけないものだと思うんですけど、
今日は1回、1時間15分で完了でした!

なんか、歯形の写真をとって、イラストレーターでその場でデザイン(?)して、
別室にある機会で、10分くらいで歯型作ってました!

食洗器みたいな機会で、真ん中に歯型の元になる材質をセットすると、
パソコンからのデータを読み込んで、その通りに削っていくという、
なんだか先端技術!

「見学してていいよ」と言われたので、
10分ほど歯型が出来上がっていく様子を眺めていました。


銀歯とかは、歯科技工士に送るので、2週間ぐらいかかるそうです。

人の手がかかっているほうが安いんだよね。何か不思議。




さてさて、こちらは昨日初挑戦した食材です。



その名もルバーブ。


DSC05854.jpg



ヨーロッパとかでは広く用いられている食材。
主に、ジャムとかにしてお菓子に使うそうです。
お通じを良くする効能を含んでいるので、日本でも長野とかで生産されているんだとか。
ちなみに食べられるのは茎だけで、葉っぱは毒だそうです。



見た目からして、セロリ?フキ?みたいな苦いものかしら、
と思っていたのですが、これが味が全然ちがう!



こちらは電子レンジで1分半加熱したジャム。
砂糖は重量の半分いれてみました。
リンゴとかプラムみたいな甘酸っぱいジャムで美味しい!

DSC05859.jpg




ちょっと砂糖水で煮込んだやつは、かなり酸っぱい!若いプラムみたいな味でした。
でも、嫌な酸味ではないので、料理にも使えそう。梅干しの代用とか。



この日は、Toruくんの学校で余ったサーモンのハラミがメインでした。
脂のって美味しいけど、若干のりすぎ。サーモンはやっぱり刺身がいいですね~


DSC05860.jpg

DSC05862.jpg



スポンサーサイト
2011.04.29 Fri l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/266-6cfafc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
