--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。


dogpoint.jpg

Dog pointのSauvignon Blanc 2010と同じくSauvignon Blancではあるものの、Section94 2008の二本。

これが、僕のカリナリーフェアの第一歩となります。



今回出場することになったのは、「wine & Food Macth(open)」という競技セクションで、
指定されたワインメーカーのワインに合う料理(メインディッシュ)を作ることが審査対象となります。

その指定されたワインメーカーが今回の「DOG POINT」


ニュージーランドのワインを世界に知らしめたワインとして、
「Cloudy Bay(クラウディベイ)」のSauvignon Blanc(ソービニィヨン・ブラン)が有名です。
聞いたことがある方もいるかもしれません。


そのクラウディベイのワインの葡萄を育て、そのブドウ畑を保有していた人物と、
ワインの醸造工程を見守っていた人物が二人で手を組んで新しく立ち上げたワイナリー。
それがDOG POINTだそうです。


ワインを作るときに核となる、「葡萄(葡萄畑)」、「栽培家」、「醸造家」の三つ。
世界的評価を受けたワインの核が全て揃って新しい名前になったというべきかもしれません。
実際に、かなりの評価を受けているワインメーカーでもあります。



ということで、ワインを飲まない僕には、まーーーーーーーーーーーーったくもってよーーーーわからん!の
世界な訳ですが・・・・


まぁ、こうなった以上は仕方ありませんので、明日は試飲会となります。
(ほとんどSakuraさん行きなんだろうけど・・・)

とりあえずは、普通のSauvignon Blancから飲むことにしようと思ってます。


あ、書き忘れましたが、競技にはOpenとTrainingの二種類があり、
Trainingは基本的に学生、もしくはシェフとして働いて2年以下(厳密には4000時間以内)という規定があります。
しかし、Openには規定がなく文字通りOpen=誰でも参加可能というわけで・・・、
え?そんなのあり?普通に10年とか20年とかシェフやってた人の中でやるわけ?
という状態になってしまいました。。。




ちなみに、今回のカリナリーフェアですが、
僕はもうひとつのTraining Team Of The Yearという
シェフ2人、サービスパーソン1人で構成される3人一組のチームチャレンジの
「補欠」としても参加することになってます。

このTeam of The Yearはコンペティションの数あるセクションの中でも花形の競技で、
前菜、メイン、デザートの3品を決められた時間内で6人前作ることが求められます。

前菜は、ニュージーランドのブルーチーズを使ったもの、
メインは、ニュージーランド産の羊のサドル(背中の一番いいところですね)を使ったもの、
デザートは、スポンサーとなるジャムやシロップを作る会社の製品を使ったもの、
と規定がありますが、かなり幅広く考えることが出来るのが現実です。

制限はほぼないに等しいです。

後は、
茹でる、もしくは蒸すという調理法が入っていること。
炒めるという調理法が入っていること。
刻む/スライスするといった包丁の技術を見せることが出来る調理法を含むこと
という3点の調理上の制約がつきます。

こっちはこっちで大変ですが、やりがいのある競技だと思います。


補欠ってなんやねん・・・・・
オープンでしかも、ワインマッチってめっちゃ料理の経験と知識が求められるセクションじゃないの・・・

と発表された瞬間にいろんな思いがよぎったわけですが、
まぁ背景にはいろんな政治的な話がありまして。

それでも、たくさんの先生の推薦をもらって、花形競技に出れるわけで、
求められるレベルもかなりのレベルであることは間違いありません。
始まる前から、腐るわけにも、諦めるわけにはいきません。


僕にとってのメインとなるワインと食のマッチング。
実は、白ワインには寿司だって刺身だって合うんです(それだけを出すわけにはいきませんが・・)。

補欠だって、Take Overしてしまえばいいこと。

ということで、さー濃くてあっという間の3ヶ月の始まりです!

がんばって行きましょー。












でも本音は ほんとに、できるかな・・・・






がんばりまっす。
2011.04.21 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/261-058f4ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
