fc2ブログ
Sakuraです。


4月2日、IELTS受けてきました。
結果は2週間後。

手応えは・・・・奇跡が起きて6.0、
妥当なところで5.5かなぁ。。。5.0なんて可能性もあるなぁ。。。


受けたのはジェネラルモジュール。

リスニングとリーディングは、ほぼ練習問題通りの難易度でした。
それぞれ、「Only One Word」で答えるセクションがあって、
それは初めてみました。

とくに、リスニングの最後のセクションが「Only One Word」でこたえるのもで、
最後に見直していて気がついたので焦りました。


リスニングは、
セクション1が、バックをなくした人が、カスタマーセンターに問い合わせるシチュエーション。
セクション2が、マラソンイベントについて
セクション3が、レポートについての会話
セクション4が、NZの絶滅種の鳥について

セクション3以外は、穴埋めが主の問題でした。
セクション3だけは、聞きながら回答を選ぶ選択問題。これ苦手。難しい。


リーディングは、
セクション1が、広告について
セクション2が、大学付属の病院について
セクション3が、サンドウィッチの製造工程について
セクション4が、砂漠地帯での本の保護について

一応最後まで解けたものの、見直しする時間はなし、でした。


ライティングのお題は、
セクション1が、しばらくぶりに連絡をとる友人への手紙。
なぜ今のタイミングで連絡をとるのか、
友人の近況について質問しなさい、というもの。

セクション2は、小さい街に大型店がオープンして、
個人商店が潰れることについて、良い発展かどうかを述べるもの。


ライティングのお題にしては、多分簡単なほうなのだろうけど、
セクション2は字数が足りていないと思う。。。


そして最後のスピーキング。
仕事は?子供のころどんな本を読んだ?今はどんな本を読む?
仕事の楽しみは?などと聞かれたあと、
アナタを助けてくれる環境について2分間述べなさい、というお題。

スピーキングはダメダメでした。
お題に対して、2分間もしゃべれなかった。。。



以上、リスニングからライティングまではぶっ続けで2時間半。
翌日、首が痛くなりました。。。



受けてみて思ったのは、
やっぱり誰かに教えてもらいながら試験対策をしなきゃ、ということ。
特にスピーキング。


2週間前にIELTSを受けたToruくんの結果がもう来るはずなのですが、
まだ届いておらず、Web上でも結果が確認できない。。。



私が6.5をとれるのはまだまだ勉強が必要なので、
勉強しつつ5月に再受験するかどうか迷うところです。
受験料高いなぁ。。。。


スポンサーサイト



2011.04.04 Mon l IELTSとか。英語勉強中。 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

私も就職する前にもう一回受けようかなー。J氏今夜のコースがなくなったから夕方フリーですよ!
2011.04.06 Wed l uco. URL l 編集
>ucoさん
IELTSは対策が必要だよね。学校に通うかマンツーマンレッスン受けるか・・・迷い中
2011.04.11 Mon l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/256-984cf230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)