--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


先週は私の27才の誕生日でした。
気がつけば、26才の一年間はNZでのんびりすぎていき、
いつのまにか27才になってた・・・みたいなそんな感じです。


誕生日が平日だったのと、Toruくんの都合で、金曜日にお誕生日ディナー。

Toruくんの臨時レストランオープンです。



金曜日におうちに帰ると、テーブルが誕生日仕様にセッティングされてました。


IMG_9667.jpg


きちんと本日のメニュー表も。


IMG_9681.jpg


ワインは赤と白両方飲みたかったのですが、
一人じゃ1本も開けられないので、赤で。こちらは頂き物。

IMG_9687.jpg





さてさて、前菜の一品目。


IMG_9694.jpg

Oyster choux sandwich


シュー生地の中に、オイスターと野菜が入っています。
オイスターは、事前にハーブとかでオイル漬けになっていて、
食べるとシュー生地にオイスターのオイルがしみ込んでジューシー♪


ホントは一口サイズのシューの予定だったのですが、
大きく焼き過ぎてしまったため、かなりボリューミーな前菜に。



続いて2品目。

IMG_9703.jpg

Vegetable terrine with marinated Tapioca pearl
Oyster pannacotta with dashi jelly


奥に見えるのが、色々野菜のテリーヌ。
残念ながら上手く固まらなかったため、ぼやかして。。
でも、さっぱりとして、それぞれの野菜に味がしみ込んでて美味しかった!


手前は、オイスターのパンナコッタ。
上に茶色い層は、カラメル、ではなく出汁をゼラチンで固めたもの。


わさびを付けて食べると、オイスターの風味が口に広がって、
オイスター好きにはたまりません!

日本酒~と言いたくなる味わい。




IMG_9719.jpg


3品目。スープ。

Puree of pumpukin


かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ等々をピューレにしたもの。
やさしい味わい。

隠し味に、レモン風味のアボカドオイルをたらしています。


IMG_9718.jpg


付け合わせのパンもおしゃれにハート形♪

普通の食パンなんだけど、こうなるとおしゃれですね。






そして、お待ちかねのメインその①



IMG_9728.jpg


seared scallop on the potato cake with 3 kinds sauses


これが、誕生日ディナーのメニューの中で絶品!の皿でした。


下のオレンジのは人参、その上にポテトケーキ、そしてホタテ。
ソースの種類は、バルサミコ、バター醤油、アボカドマヨネーズの3種類。



IMG_9736.jpg


一口でぱくっと食べられるサイズ。

ポテトケーキがまわりがパリっとしてるけど、中がトロトロで、
ソースとホタテに良く合います!

何個でも食べたい・・・



ちなみに、ポテトケーキはマッシュポテトの素を買ってきて作ると
簡単にできるそうです。






そうして、かなりお腹も一杯になってきたところでメインその②


IMG_9747.jpg

Lamb rack red wine mustard sauce with miso rissotto and home-made relish



ラムラック!
ラムラックはやっぱり生焼けが好みです。

奥のオレンジが自家製レリッシュ。
レリッシュは、洋風の漬けものみたいなものなんですが、酸味が効いているので
肉とか脂っこいものに添えると合うそうです。

ラムと一緒に食べても美味しい♪


リゾットの予定だったのですが、リゾット用のお米がなかったため、
急きょ焼き飯に変更。中央の生春巻きの皮にライスが包まれてます。




死ぬ程苦しくなったところで、洗い物をして
少し胃を落ち着かせてからデザート。


IMG_9751.jpg

Maron tiramisu with stone fruit comport

ティラミスの下には、スポンジではなく砕いたマロングラッセが入っています。

マンゴーとピーチのコンポートはバラの形に♪


ティラミスと甘いマロングラッセの組み合わせがいい感じです。



ちなみに、このマロングラッセも自家製。
3時間かけて栗の皮をむいて、数日かけて甘く煮詰めて・・・と、ものすごく大変な工程を経てできた一品。
ラムの風味がして、すんごく美味しいです。



IMG_9741.jpg

ワインは結局半分しか飲めなかった。





今回の誕生日ディナーは、Toruくんが1週間くらい前から
色々仕込んで準備してくれました。

家だと機材が足りないとか色々制約があって、
上手くいかない部分もあったようですが、
私は大満足で幸せなディナーでした。



やっぱり美味しいものは人を幸せにするなぁと。

作ってくれたToruくんに感謝しつつ、私ももうちょっと料理上手くならなきゃ、
と思いつつ、あと体重管理もしなきゃね・・・と思った誕生日でした。



スポンサーサイト
2011.03.27 Sun l 家ごはん l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

いやー、すごいね。すごい。

おめれとー
2011.03.28 Mon l uco. URL l 編集
>ucoさん
どもです。Toruくんの渾身の料理です。
シュークリームは家で作れるということが分かりました!

この前の食事会とあわせて、栄養過多な今日この頃です。
2011.03.29 Tue l Sakura. URL l 編集
それに加えまどか姫送別会もそのうちありまするよ!
うちのJ氏は最近マスターシェフ感化されて僕でもできるとか言い出しよってます。
出たー!有言不実行でたー!って心で叫びますた。
2011.03.31 Thu l uco. URL l 編集
>ucoさん
マスターシェフ面白いよね。シーズン2は1よりも難しそうw
J氏に作ってもらえばいいじゃないですかi-278
2011.04.01 Fri l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/255-442aecb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
