--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

いろんな方からご連絡を頂きました。

改めて、我々二人は何の影響もなく無事であることをお伝えしておきます。
ご心配頂き、ありがとうございます。

ここオークランドとクライストチャートは東京と大阪位には離れてますし、
地続きでもないので地震さえ発生していないという位置です。

今後の備えを改めて考えなくてはなぁと二人して思ったのは事実です。




さて、現地では引き続き救助活動は続いており、被救助者も増える一方で、死者も増えています。

詳しい情報はNZ herald(NZの最大手新聞社)のホームページに情報が記載されています。
http://www.nzherald.co.nz/

なお、本日昼過ぎには国家非常事態宣言(National State of Emergency )が発令されています。
日本からの救援も決まったようでいろんなことが少しずつながら進んでいます。



幸いにして、僕が気を揉んでいた10年前のHost Familyも無事だったようですが、
依然として停電が続いているようで、生活はまだ安定どころではない状況でしょうか。


今回の地震の震源地であり、大きな被害を受けたLyttletonという町は、
10年前はとても趣のある小さな港町で、そのHost Fatherの勤務地だったところでもあり、
かなりびっくりしたのですが、何はともあれ無事で何よりです。




さて、出来ることはなんだろうと思ったわけですが、
せいぜい寄付をするくらいしか出来ないのが現実的なところです。


現在Redcross(赤十字)および、Salvation Army(救世軍)において寄付を受け付けているようです。
ただ、残念ながら12時50分現在、NZの赤十字のサイトにはアクセスが出来ません。


Salvation army in NewZealand において寄付金の受け付けが開始されていますので、
そちらのリンクだけを張っておきます。

https://secure20.salvationarmy.org/donation.jsp

ページ中ほどにある、Specific Useの欄に‘Canterbury Earthquake Appeal’と入力ください。
そうしないと今回の地震対策には使用されないようです。

※後ほど赤十字も更新するつもりです。


寄付金が必ずしもクリアに使われるものではないということもありますので、
煽るものでもないと僕は思っています。

冷たく聞こえると残念ですが、各自の責任と各自の判断で、出来る範囲で行動していただければ幸いです。



我々は、クライストチャーチは僕の個人的な思い入れのある土地でもあり、
銀行振り込みで気持ちだけではありますが別ルートで寄付しようと思っています。



最後に、行方不明の方々が無事に見つかることを願うとともに、
心より被災者の方のご冥福をお祈りします。
23日追記

赤十字経由での寄付はこちらから可能です。

http://www.redcross.org.nz/donate

最低$5(約300円ちょっと)だそうです。


ページ中ほどにCampaignというのがありますが、2011 earth quake appealというのを
選んでいただければと思います。


2011.02.23 Wed l その他 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

無事で何より!

一同
2011.02.23 Wed l taniguchi@shinka. URL l 編集
>taniguchiさん
ご心配頂きありがとうございます。
上記の通り、2人が住んでいる北島には地震の影響は出ていないので大丈夫です。
2011.02.24 Thu l Toru&Sakura. URL l 編集
よかった
無事でよかったです。
現地の1日も早い復興をお祈りしています。
2011.02.24 Thu l Maruka. URL l 編集
ご無沙汰です
さくらへ。田口です。無事で何より。地震増えてるんだね。気をつけてね。私も備えることにしよう。備えないと、他の人助けられないもんね。

じゃ、またちょくちょくブログ遊びに行きまーす!
2011.02.25 Fri l たぐち. URL l 編集
>Marukaさん

あわわ、Marukaさん、お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。
現地では、まだまだ救助活動が続いているようです。復興には時間がかかると思いますが、現地の日本人含め、他の地域に住む人々は募金や住居提供など力になれることを探しています。


>たぐちさん

おひさしぶりです!ご心配ありがとうございます。
オークランドは地震はほとんどないものの、ここ半年の間、クライストチャーチはウェリントンは地震が増えているので、ちゃんと備えなきゃ・・・とますます思います。

2011.02.25 Fri l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/247-37e9e078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
