Sakuraです。


本日土曜日は、またも朝早くから釣りへ。
今日はお友達のucoさんと一緒。


朝4時40分にucoさんちへ行くはずでしたが、
起きたのは4時50分。ucoさんのメールで目覚めました・・・


そんな遅刻をしつつ、昨日と同じデボンポートに到着。


昨日釣りをしてた韓国人のおじさんは今日もいました。
Toruくんが英語で話しかけたら、きれいに無視してましたが・・・


日の出が近いので、張り切って釣りを開始!


昨日よりも当たりはすこし少なかったものの、
ucoさんも中型のアジを5匹ほど釣りあげ、まずまず釣果。


7時頃に来たお隣の老夫婦が、
サヨリを何匹も釣っていて見事でした。



9時頃帰宅してひと眠りしたあと、朝ごはん。

アジは再びカルパッチョと、アボカドとあえてみました。


DSC05449.jpg


DSC05446.jpg



シソとミニトマトは自家製。
ミニトマトはあまり大きくならずに赤くなってしまうので、
マイクロトマト?と思うサイズですが、甘くて美味しいです。



食後はなんやかんやで片づけをした後、
ノースコートのチャイニーズフェスティバルへ。

2月3日が中国の旧正月ということで、今週末はチャイニーズフェスティバル、
2月末はランタンフェスティバルと、中国系のイベントが目白押しのオークランド。



終了間際にいったチャイニーズフェスティバルは、
なんだか規模が小さかったです。


特設会場+屋台が数点。

屋台がテント張っているのではなく、机+調理器具という簡素さには、
チャイニーズ魂を感じました。


DSC05454.jpg

空手。

会場には中国人+韓国人、キウイがちらほら。


DSC05459.jpg

中国の民族舞踊?
踊り子さんはインド系と思われる顔立ちですが、中国の音楽に合わせて
踊っていたので、チャイニーズ系のどこかの人かな・・・

意外と踊りがうまかった。


DSC05463.jpg

太極拳。


DSC05464.jpg


みんなで太極拳。




会場はほとんどアジア人で、聞こえてくるのは中国語と韓国語。
日本人らしき人には出会わなかったので、
ここでもオークランドのアジア圏の縮図が見えます。


広場の中央が観覧席だったのですが、ニュージーランドの真夏の暴力的な
日差しに耐えきれず、みんな椅子をもって離れた日陰に避難していました。



買い物して帰宅。


チャイニーズスーパーで「もち粉」と、$6で売られていた黒玉スイカを購入。
日本では高級な黒玉スイカですが、こっちでは安いです。



DSC05469.jpg


もちもち団子とスイカのフルーツポンチ。


DSC05467.jpg


みたらし団子。




団子は白玉粉のほうが美味しいといわれているらしいですが、
もち粉でも十分美味しかったです。


もち粉で大福も作れるようなので、今度挑戦してみようかな~




夕方5時頃になり、早起きした疲れもまだ残っているので、
またもや昼寝。


起きた時には日が暮れて8時でした。



昨晩釣ってきたアジを酢でしめたもの+野菜炒めで簡単夕飯。


DSC05472.jpg


アジにシソとネギとショウガをのっけて。
夏バテに良いご飯です。



なんだか遊んで寝て食べてを繰り返す休日でしたが、
まあこんな日も楽しいなぁ~という一日でした。




スポンサーサイト
2011.02.05 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/238-eebce34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)