--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

す~かりブログの更新が滞っております。


最近は、Toruくんはキッチンで毎日働き、
ワークビザの申請なんかもしたりして、
まぁ色々とやっております(アバウト)。


本日も、Toruくんは夕方からお仕事ということで
パンでも作って見ました。



チャイニーズマーケットで購入した酒粕を使用。

なんでもこの酒粕を、中華料理ではエビチリとかの味付けにも
使ったりするらしいです。

これがあれば、ニュージーランドでも干物だって甘酒だって作れちゃいます。


DSC05406.jpg


もちろん、ドライイーストも使います。


なんでも、酒粕を入れるとほんのり甘くてふわふわになるそうで・・・






コネコネして、できあがったのがこちら。





IMG_9452.jpg





一応焼きあがりましたが、パンの表面が固い・・・


こね不足か、発酵中にパンの表面を乾燥させてしまったことが
原因かと思われます。



味は美味しかったけど(負け惜しみ)。




懲りずに、また次回もチャレンジしよう。
2011.01.22 Sat l 家ごはん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いやまったく。
もーブロガー失格ー!・・・べ、別に何回もチェックしてないんだからね!(ツンデレ風)
私のパン作り熱はすっかり冷めてしまったけど、焼菓子は相変わらず好きよ。また持ち寄りパーティしよう。

しかしさくらさんなんでも知ってるねー。干物作るのに酒粕がいるなんて知らんかった。
2011.01.22 Sat l uco. URL l 編集
>ucoさん
あー何回もチェックしてくれてるんですねi-239

パン作りは難しいー
うん、また持ち寄りパーティーしましょ。

干物作りの知識はToruくんから仕入れました。
2011.01.23 Sun l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/231-bae631a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
