--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


お正月休みは、釣り、バトミントン、バーベキューと立て続けに外出し、
昨日は急きょ決まったコリアンパーティーに出席してきました。


korean party
サラダ、ビビンパ、トッポギ、チャプチェ、肉じゃがみたいなもの。
全部、唐辛子入り。韓国の辛さにもだいぶなれました。




mochi.jpg
中国人のベーカー&パティシエカップルが作ったデザート。
パンプキン餡入りのおもち。おいしかった。



暑い中、連日出歩くのは体力的に辛いので、

「つかれたよ!夏バテです!」

とToruくんに訴えたところ、昨日は家にいる間はお昼寝を許可されたので、
コリアンパーティーに出かけた以外は寝ていました。


だらだらと寝続け、Toruくんが夏バテ回復のごはんを作ってくれたので、無事体力も回復。



本日が仕事始め。
元気に45分歩いて出社。
さぞかし休みの間にメールも溜まっているだろう!!!

と、意気込んで行ったのですが、大してメールは来ておらず拍子抜け。


考えてみれば、日本もお正月休みだったし、こっちの学校や会社も
ホリデーなので、ほとんど動いてないわけです。

ちなみに、こっちの会社は大体は来週から仕事始め。
Toruくんの通っている専門学校は、さ来週から仕事始めだそうです。


年の始めが夏休み。
なんだか不思議な感じです。


本日も6時きっかりに退社し、会社のすぐ近くにある図書館で
図書カードを作ってきました。

本は(おそらく)無制限で、28日間も借りられるという素晴らしいシステム!
図書館も平日は8時まで開いています。
ニュージーランドの数少ない(?)優良公共私設です。


「カード作りたいんですけど」と受付のおにーちゃんにいうと、
ちゃっちゃと手続きしてくれました。

1年前は、Cityに行くのにバスに乗って、「To City」と言ったら
「Two」と間違えられたのか、なぜか2時間チケット(そういうチケットがあるのです)を
訳がわからないまま買うはめになっていたのと比べると、私もだいぶマシになったのか。


でも、その後ばーっと説明してくれたカードの使い方については聞き取れなかったので聞き流し。
使い方もシステムもわかってるからたぶん大丈夫。



早いもので、ニュージーランドに来てもうすぐ1年。

ニュージーランドに来た頃よりは、この地で「生活」できているものの、

仕事とか、友達とか、社会的なつながりとか、英語とか、

まだまだがんばらなければいけないことはいっぱいです。



そんな現実的な悩みも抱えつつ、この国の空気はわりかし肌に合っている気がするので、

のほほん、と前向きに二人でがんばろう~と思っている正月、もとい夏休み明けでした。




DSC05368.jpg
コリアンパーティーの後に行ったブラウンズベイのビーチ。
相変わらず海は気持ちいいです。いつか海の近くに住みたいな~。
スポンサーサイト
2011.01.05 Wed l 気ままな暮らし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

あけましておめでとうございます。
こんな長いこと日本におってなにしよー
とか思ってたのに、あっという間に終わってしまった!
明日帰るわ―ん。

今年もお互いがんばろうねー。
2011.01.05 Wed l uco. URL l 編集
>ucoさん
おかえりー(まだか)。

今年もお互いがんばりましょ~
帰国お待ちしています!
2011.01.06 Thu l Sakura. URL l 編集
NZの夏がうらやましい!
こちらは寒くて、すでに春が恋しいです。
そうそう、旅行記の絵は誰が書いたの?
すごい上手だね~。びっくりです!
2011.01.07 Fri l ひかり. URL l 編集
>ひかりさん
NZの夏は気持ちいいけど、紫外線が怖いよ~
日焼止め塗ってても焼けるしね。
私もだいぶ黒くなりました(笑)

今年の日本は寒いらしいね。風邪に気をつけて!

旅行記の絵は私が書きました。
旅行の度に、忘れないようにかいてるの。
2011.01.08 Sat l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/226-a9d9b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
