上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

NZの真夏の日差しがどんどん強くなり、
日焼止めなしでは外を歩きたくない今日この頃。

日本にいたときは、色白だったのですが、
NZにきてもうすぐ1年、すっかり色白の面影はなくなってしまいました。

よく、「老化の原因は紫外線!!」という話を聞くのですが、
NZに住んでいる以上、避けようがない気がする。。。



それはさておき、真夏の日差しをあびて、ベランダ菜園はすくすく成長中。


トマトに花が咲き始めたのが1週間前。

早くも、実がなりました!!


DSC05215.jpg


ちっちゃくですが、確かにトマトの実♪


他にもたくさんトマトの花が咲いています。
トマトはおしべとめしべが花の中心の花弁に包まれていて、
揺らしてあげることで受粉するので、気がついたときに「とんとん」と花を揺らしています。


水のやりすぎでちょっと元気ないかな?
という時もあったのですが、おおむね順調に成長中。


そして期待のシソも♪

DSC05217.jpg
DSC05219.jpg
DSC05218.jpg


生育環境がいいからか、ペットボトルに植えたやつが以外と一番成長しています。

鉢植えのやつは、日が当たりすぎるからかちょっと元気がなく。

簡易ポット(豆腐の入れ物)に植えているやつは問題なく元気。


・・・お金出して買った鉢植えのものが一番元気がないのは複雑です。


シソはどうやらベランダに差し込む西日では強すぎるらしく、
日陰にしているくらいでちょうどいいようです。

なので、鉢植えのまわりに段ボールで日よけしたり、
鳥よけにサランラップ巻いてみたり、ベランダはけっこう大変なことになっています。

けしておしゃれベランダ家庭菜園ではない。


そして、収穫時期が終わったため、おまけ状態になっているルッコラ。


DSC05216.jpg




ほっておいたら、バシバシ茎がのびてきて、花がいくつも咲きました。

いつになったら種は収穫できるかな~



スポンサーサイト
2010.12.11 Sat l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/215-3ef5f2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。