--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


気づけばもう12月なんですよね。

ニュージーランドのラジオからもクリスマスソングが。


もうすぐ1年が終わる~早いなぁ。



そんな中、ベランダの野菜たちは真夏の日差しを浴びて
すくすくと成長中。



まずシソ。


10粒以上種をまいて、芽が出たのは2つ。


それ以外の種はだめだったから~と思っていたのですが、

ある日プランターを見ると、


DSC05090.jpg



新しい芽が出てる!!!


Toruくんと万歳三唱しました♪


しかし、新しい芽が出てきたのはうれしいものの、
簡易プランターでは手狭に・・・・

シソは成長すると横に大きく葉を広げるので、
隣との間隔を20センチはあけないといけないのだそうで・・・



これはいかん!ということで、植え替えを実施。

DSC05094.jpg

ひとつは、空いていたプランターに。

DSC05144.jpg

もうひとつは、3リットルのペットボトルに。

DSC05146.jpg

最後に生えてきた苗は、元のプランターの真ん中に残しました。


広々としたので、これでうまく育ってくれるはず。



おつぎはミニトマト。


最初に強風にあおられて葉がしおれ、病気かも?ということで
うまく育つか心配していたのですが、夏日になったこともあり、
すくすく成長。


ただし、3株植えているプランターのミニトマトはなかなか大きくならず、
2株だけのプランターと比べても差は歴然。

このままだともったいないので、こちらも植え替えを実施。


DSC05142.jpg


3株植えていた真ん中を引っこ抜き、別のプランターに移動。

スペースができたので、これからもっとすくすく育つはず。

(ちなみに、真ん中にあるのはネギ。)


DSC05140.jpg


こちらはもとから2株のプランター。

比べてみると、差が歴然です。

こちらのプランターのは大きく成長しているので、もうそろそろ
花が咲きそうな気配が。


DSC05143.jpg


間引いた苗はこちらへ。

プランターは、プロテインの空き容器で代用。

うまく育つか心配ですが、つぼみもつけてきているので、これからに期待。


DSC05148.jpg


最後にあまり手のかからないルッコラ。

わさわさ葉が伸びてきたので、時々収穫してパスタやサンドイッチに入れています。


DSC05147.jpg


ある日急にびょーんと長い茎が伸びてきまして、

先端にはつぼみが。

もうすぐ花が咲きそうです。


花が咲いたら葉は硬くなっちゃうのかもしれませんが、

種が収穫できるといいなー




NZの年末年始は夏なので、日本の夏休みのような雰囲気で
旅行する人が多いのですが、私たちの年末年始は、ベランダの野菜眺めて
静かに過ごしそうです。




2010.12.04 Sat l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/213-5089d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
