--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


Toruくんがお友達からもらってきたあひるのたまご。


5、6個あったので、全部一気に食べるのも、と思い塩漬けに挑戦!


アヒルの卵の塩漬けは、中国ではポピュラーな食材。
こっちでもチャイニーズマーケットでピータンと並んでよく売られています。

中国人はこれが大好きで、ゆでたものをおかゆに入れたりするんだとか。


Toruくんのクラスメイトの中国人も、

「うちでアヒルのたまご塩漬けにしてるよ」と話したら、

「ほしい!」と言っていたそうです。



塩漬けにしたのは約1ヶ月前の11月6日。



さてさてどんな風になっているのかな、と割ってみると。



DSC05149.jpg



見た目は普通。


食塩水につけて冷蔵庫にいれていたのですが、1ヶ月たっても腐ってません。

塩ってすごい。


DSC05151.jpg



横からみた写真。


黄身がもりもり盛り上がっています。


たんぱく質がすこし凝固して、ゼリー状になっています。



これを、にんにくの芽とにんじんを炒めたところに入れて炒め物を作りました。


IMG_8598.jpg



味付けはなにもなし。


でもあひるのたまごの塩漬けの味がちゃんときいてて美味しかったです。








でもやっぱりピータンの方が好き。










こちらはクスクスを使ったサラダ。

クスクスはセモリナ粉でできたパスタなので、
こんな風にサラダにして食べると美味しいです。


IMG_8603.jpg






2010.12.04 Sat l 家ごはん l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/212-b7e62a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
