--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
引き続きまして、Toruです。

今日は記事も3つ目。
全部読まれる方は疲れるかもしれません。。。。
それでも、溜まってしまうと忘れるので上げてしまいます。


今日は、近くにあるそこそこ大きな公園(サッカーグラウンド3つ分くらい)のGreylynn(グレイリン)パークというところで、一年に一回の夏祭り。
公式サイトはこちら。

このお祭りは、地元のアーティストなどによる作品の販売も一つのメインテーマだそうです。
大きなステージが一つと屋台が立ち並ぶわけですね。



昨日の夜から明日はお祭りに行こう!!と言っていたにも関わらず朝寝坊するSakuraさんに加え、
残念ながら機嫌の悪い空は、ぱらぱらと雨が降る天気。

ということで、結局家を出発したのは雨も止んだ1時過ぎ。


DSC05014.jpg

だだっ広い公園に屋台が立ち並びます。
この写真は入り口からメインステージに向けて写真を撮ったもの。
全体としては、200位は屋台があったのではないかと思います。


DSC05023.jpg
DSC05024.jpg

日本では考えられない、移動式遊園地。
回転している椅子のスピードは半端ない・・・・・・
こんなに早かったっけ?と思うくらい水平に近いスピードで回り続けてました。



DSC05020.jpg

そして、さすがはNZ。考えることが違います。
これ、意味わかりますか?

左の看板に「Smoothies by bike」と書いてあるように、自転車をこぐとジューサーの刃がまわり、
スムージーが出来るわけで、それを5ドルで売ってるわけです。

でも、彼らの本職はその下に書いてありますが「repair」。
つまりは、修理屋さん。

こんなこともできちゃいますよというアピールを兼ねての実演販売。


ただし、漕いでるお姉さんは一生懸命だけど、アピールできてるのかはかなり微妙・・・・


このほか、地元のアーティストの方の木の作品、鉄の作品、絵画、写真などなど、
まぁいろんな屋台があるわけですが、僕たち二人はいつものごとく、
食べることしか頭にないわけで・・・・・

下記二つがヒット作。

DSC05016.jpg
DSC05029.jpg

タイのピーナッツ味の焼き鳥。
これは個人的に、僕の大好物。

ココナッツの甘みと、ターメリックの香り、チリのスパイス、そしてピーナッツのコクと香りが
バランス良く混ざり合った一品。
特製のピーナッツダレと合わせて甘辛くて何本でも食べたくなる焼き鳥。

今度家でも作ることに決定w



DSC05033.jpg
DSC05035.jpg


引き続いての二品目は、パエリア。
直径1メートル50センチはあろうかと思われる巨大なパエリア鍋に、一体何人前なのかと思われる量で
作られていました。

具材は、マッスル、エビ、鳥の足(ドラムスティック)のほか、
サラミ、ソーセージ、インゲン、玉ねぎなど意外に具だくさん。
とても、屋台のお祭り料理とは思えない本格的な味でした。

食べて想像するには、鶏肉とソーセージ、サラミを最初に何時間も煮込み、出汁を作っておき、
その出汁でご飯を炊いている模様でした。
そのため、鶏肉もふっくら柔らか、ご飯も炊き込みご飯で美味しいといういい出来。


みんなが持って歩いてるのを見て、「あれ美味しそうだね」となる人続出の大人気店でした。


その他、イタリアのジェラート屋さん、移動式ピザ窯で焼くピザ屋さん、そして揚げパン屋さん、
ハンガリー式のケバブのような機械で焼くパン屋さん、
フランスのクレープ(ガレット)屋さん、カステラ屋さん、
ベルギーのワッフル屋さん、中華屋台、マレーシアのカレー屋さん、タイ屋台、ベトナムの屋台・・・・
と移民の国だけあって、実に国際色豊かな夏祭りの屋台でした。

しかも、どれもこれも僕たちから見れば、かなり本格的で、美味しそうでした。
お財布と胃袋にもっと余裕があれば・・・・


日本に持って帰ったら意外とあたるだろうなと思うものもいくつかありましたね。
(屋台ビジネスを始めたい方はご一報くださいw)


逆にこっちで日本のチョコバナナとか、リンゴ飴みたいなものを売るとどうなるんだろう。
後、売れそうなのはタコ焼き、お好み焼きとかか、回転やき(大判焼き)かな。




余談ながら、NZの夏祭りは朝の9時から6時までと健康的。
でも、終わり間際の4時半位にビール2ダース、ワイン2本くらい持って
公園に入ってくるグループが何組も。
一体何時まで飲むんでしょうねぇ。。。



そんなこんなの初めてのNZでの夏祭り。
なかなか面白かったです。
次の夏祭りは僕たちも、ぼんやり座って一杯みたいなのがいいかなぁ。
スポンサーサイト
2010.11.20 Sat l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いっぱい更新お疲れ様です!w
毎年1月から3月のたいていの日曜日ドメインでフリーのジャズコンサートがあって、私たちもダラダラしに行ってます。
残念ながら屋台はないけど、今夏一緒に持ち寄りピクニックしましょー♪
2010.11.21 Sun l uco. URL l 編集
>ucoさん
ジャズコンサートは1月からなんですね。
ピクニックいいですね~♪

こういう時、ご近所さんだとなんかいいですね♪
2010.11.21 Sun l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/205-cc26f44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
