Toruです。

最近はSakuraさんしか更新していなかったので、久しぶりに登場です。

NZの失業率は6.8%(日本は5%)と高く、直近ではNZの主要輸出品目であるkiwi fruitsに
細菌の感染が見つかるなど結構厳しい状況のNZ。

それでもNZDは64円を回復し、堅調さを保っています。
ランニングシューズを日本から輸入するか、NZで買うかを検討する上で為替レートは気になるところ。
どうしようかなぁ。。。


さて、そんないろんな思惑渦巻く世界経済の中、我が家はのんびりと家庭菜園にいそしんでいます。

今日の最大の注目は、個人的にはシソの種。
3日目にして種に異変が!!

tane-1.jpg
シソの種のアップ。多分100倍くらいに拡大(実際には0.1mmくらいのサイズ)

カビのような白いものがほわほわついてる!


これは、はたしてカビなのか。。。
ネットで調べると、上手くすれば根っこのようでもあるようで。。。

んーーーー、シソが食べたい!!と思う今日この頃、とっても気になります。

とりあえず、後2,3日は様子見。
カビならきっと一面に激しく真っ白になって行くことでしょう。

どうなることやら。。。



そして、本日初収穫(早くも!?)
こちら!

DSC04963.jpg
日本では「ルッコラ」で同じみの「ロケット(in NZ:英名)」

なんだか、どんどん若葉も出てきて育ってます。
我が家の西向きのベランダは日中ずーーーっと「明るい日陰」なのが生育環境としていいのか、
良くわかりませんがすくすくということで、本日は10枚ほど収穫。

(元の苗ですでに育ってたのを取っただけという話もあるが。。。)


本日のトマトソースのパスタの上に乗せてSakuraさんは食べてました。
IMG_8519.jpg



早くも次は、ブルーベリーを一年越しでとか、ケールを育てたいねぇ(青汁を飲みたい。。)とか、
我が家にはやはりネギが必要だよとか、シソと一緒に買ったみず菜の種はどうする?と話は膨らむばかり。

家のベランダが畑に変わる日はそう遠くない・・・?
いや、それはぐっと抑えてまずは初期投資の回収に努めましょう。

ということで本日の収穫、ルッコラ10枚、20セント位? でございます。
引き続きがんばります。
2010.11.16 Tue l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/202-815b6935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)