--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


ニュージーランドは初夏。

夏野菜のトマトやアボカド、ズッキーニなどが安くなってきました。
(といっても、消費税値上がりを受けて、10月で野菜は約4%の値上がり!だそうです)


お友達のucoさんが家庭菜園をしているのを見て、
「いいな~」と思っていたので、我が家でもついに家庭菜園をはじめてみました。

といっても、庭はないので場所はベランダ。


土、プランター、などなど必要なものを買い込み。
植えるものは、ミニトマト(苗)、ルッコラ(苗)、青紫蘇(種)です。


青紫蘇は日本人の方から1カ月ほど前に買い取った種を
ずっと放置していたので、種が乾燥していくつか割れてました・・・


まずはプランターに石をつめつめ。

DSC04945.jpg

DSC04946.jpg

苗を植えまして、

DSC04947.jpg

DSC04948.jpg


今日は風が強かったため、ルッコラは周りを
サランラップで風除け。

DSC04949.jpg


ミニトマトは支柱を立てました。
一株で100個とれることもあるとか。

DSC04951.jpg


青紫蘇は発芽に向けて待機中。

DSC04953.jpg



我が家は西日なので、今の時期は夕方4時~7時ぐらいの間に
日が差すのですが、はたしてそんな日当たりで育ってくれるかは不安・・・


初期投資がけっこうかかっているので、
なんとかベランダ栽培を成功させて元をとりたいものです。



写真は夜8時過ぎの夕焼け。
夕暮れの時間帯の見晴らしはなかなかです。

DSC04954.jpg



2010.11.14 Sun l 家庭菜園 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/199-2475dcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
