--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


このターム(10月から12月)は、Toruくんは学校で
パン作り&お菓子作りということで、最近は毎日お菓子を持って帰ってきます。


今回の課題は「マジパン」。


クリスマスケーキの上に乗っているサンタクロースとか作るやつです。


基本的に砂糖の塊なので、日本人にはあまり好まれませんが、
海外では、マジパンで綺麗にデコレーションしたウエディングケーキが主流。


フルーツとブランデーがたっぷり入ったパウンドケーキを
マジパンで包み、さらにその上にマジパンの装飾をくわえていきます。

こうしてマジパンで包んだケーキは日持ちするので、
ウェディングケーキの上段を保管して、結婚1周年に食べる、とか、
最初の子供の1歳の誕生日に食べる、などなどそんな風習があるそうです。

(Toruくんの学校の先生は、子供の誕生日に保管していたケーキを切ったら、
中からハエが出てきたとか・・・)


マジパンの装飾は事前に家で考えてくるということでしたので、
うーんうーんと家で悩むToruくん。

丸型と四角型、2種類作るそうです。


悩んだ結果、丸型は桜のデコレーション、
四角型はトトロを作ることにしました。




DSC04910.jpg
トトロの下絵。Sakura画。








そうしてできあがったもの。






marzipan.jpg
桜ケーキ


totoro.jpg
トトロ



1回の授業で2種類作るということで、
完成させるには時間が足りなかったそうです。


マジパンが余ったので私も家でちびトトロ作ってみましたが、
難しい・・・マジパンは職人技です。

ちなみに、世界チャンピオンはマジパンだけでミリオネアだそうで、
彼が開くセミナーの参加費は$1000は下らないんだとか・・・


桜ケーキを割って中身を食べましたが、
中身はフルーツたくさんで美味しかったです。


marzipan inside





ちなみに、こちらは本日出かけたボタニーのチャイナタウン(中国城)で
みつけたトトロ。


DSC04935.jpg



かわいさでは、私の書いた絵のほうが上だと自負。
2010.11.13 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/198-d793ab5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
