--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


歯医者ネタばかりですが、ここ2週間、週に2回は歯をがりがり削られています。


昨日は、先日治した奥歯の噛み合わせチェック+日本人歯科衛生士さんによる歯石除去!と
思って仕事帰りに行ったら、歯石除去は翌週でした。

ちなみに、歯医者さんは職場から歩いて5分。

銀行も歩いて5分。

郵便局も歩いて5分。

薬局も歩いて5分。

領事館も歩いて5分。

オークランド市内は吉祥寺の北口並みの広さなのです。

6時予約で6時5分についたけど怒られませんでした。
こっちの歯医者さんは、予約してれば待ち時間なしで治療してくれる点はいいなぁと思います。


さて、そんなわけで昨日は時間があまったから、と、
金曜日にやる予定だった、前歯の仕上げをしてくれました。

Root Canalで神経抜いた歯を掘り起こして、薬をつめて、埋める・・・みたいな作業を
きっかり45分で♪

Root Canalの代金は総額$900(約9万円ぐらいの価値)。
前回の治療で$450払ったから、今日は残りの$450、かと思っていたら、
受付で「ノーチャージ」って言われました。

なんだかよくわからないけど、Root Canalは$450の半額で済みました。
あまりにも沢山虫歯の治療しているから、歯医者さんが負けてくれたのかな。

(まだ歯石除去1回、虫歯2カ所、奥歯のクラウンが残っています)


こっちの銀行員の方からToruくんが聞いた話によると、
歯医者さんの価格は、病院によってかなり違うそうです。

歯科衛生士さんも、「医者によりけり」的なことをこの前言っていたので、
保険が聞かない分、医師の裁量で価格が決められる部分が大きいのかな。

なので、こっちは歯医者さんに行く場合は、すぐにチェックアップをするのではなく、
数カ所回って、大体の金額を確認してから決める人が多いんだとか。


私はそんなに歯医者を調べる根気がなかったのと、
歯が痛すぎて今の歯医者さんにかけこんでしまいましたが、
余裕があるなら歯医者を見比べたほうがいいんでしょうね。

虫歯1本だけであれば、程度によりけりですが$200~$300ぐらいで治せるみたい。

(今回の私みたいに、Root Canal$900!、クラウン(被せもの)$1200!!とかやると高いですが)


でもやっぱ2万3万ぐらいかかるわけだから、
年に1回日本に帰る人であれば、「ついで」に日本で治してくる人が多いですね。


私はまだまだ日本に一時帰国する見込みは立たないので、
ニュージーランドで歯の治療を続けることになります。


まだまだ治療は続く、よ。

スポンサーサイト
2010.11.11 Thu l NZあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/197-2898c30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
