--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

初夏のさわやかな晴れ間の中、花粉症にくしゃみが止まらない・・・・
薬局で薬を探さねば。


さて、ここ2,3日時々聞こえてくる「パンパン」という音がありました。
そんなに長時間続くわけでもなくしばらくすると静かになるのであんまり気にしてませんでした。


ところが、昨日夕方6時ごろから始まった音は、夜9時過ぎになっても。。。。


その音の正体はなんと「花火」
日本では、買おうと思えば一年中買えて、寒くてもよければ真冬でも出来る花火。

ところがここニュージーランドでは、「危険だから」という理由で公共の場(海岸とか、公園とか)で
花火をするのは基本的に禁止されています。

それが、この1週間だけ解禁になるんだとか。
(実際にやたらと火事が増えるんだそうです)


「ガイフォークスの日」というイギリスのイベントが元で、それが昨日、11月5日。

週末の金曜日ということもあり、いたるところで花火が打ち上げられていました。
我が家のベランダに出てみると、左から右まで180度の範囲でおよそ7か所花火が打ちあがっていました。


残念ながら日本の花火大会のような派手さと華やかさはないですが、
延々と小さな花火がいろんなところから上がってくるのを
ぼんやり眺めるのもなかなか楽しかったです。


ということで、昨夜は花火を肴に
sakuraさんが盛り付けてくれたデザートプレートを頂きました。
(学校の調理実習で作ったものです)


IMG_8493.jpg
ティラミス&ベイクドチーズケーキ with Ladyfinger,ベリーソース添え

スポンサーサイト
2010.11.06 Sat l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/195-a4d7cba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
