--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

本日は結婚記念日(1周年!)にもかかわらず、筋肉痛でダルダルな二人。
Sakuraさんに至っては歯が痛くて・・・ということで、だらだらと部屋で晩御飯を食べた二人です。


マラソンを一緒に走れる仲間を増やすためにも、マラソンがどんなものかをちらっとご紹介。
振り返り行ってみましょ~。



夜が明けきらない5時半ごろスタート地点に到着。

海辺のスタート地点で開始を待つこと30分、唐突にレース開始。
いよいよ、スタートです。


asa-1.jpg

まずは5kmほど住宅街を抜けて、Takapunaの町へと向かいます。
これは11km位の地点。
この辺はまだまだ余裕。
まわりにも人がたくさんいます。


bridge-1.jpg

レース最大の盛り上がりを見せる地点、ハーバーブリッジ超え。
15km位の地点。

オークランドのブリッジを歩いて渡れるのは1年に一回、オークランドマラソンの時だけなんだとか。
ちなみに、橋の頂上で記念撮影をしようと思って立ち止まったら、係員の人に怒られました・・・・


aklmarathon-1.jpg

橋を降りたところで記念撮影。
手前で写真を撮っていたからか、「撮りましょうか?」と声を掛けられてびっくりw

僕たちがお願いしますと言ったら、撮影してくれた奥さんが隣の旦那さんに向かって、
「ほらね、言ったとおりでしょ?」と一言。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
奥さん:あの二人きっと観光客よ、写真撮ってあげたら喜ぶかしら。

旦那さん:レース中なんだし、止めたら失礼じゃないか。

奥さん:そんなことないわよ、きっと喜ぶわ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きっとこんな会話が事前になされてたことでしょう。
NZも変わらず、尻に敷かれる男性陣ということなんでしょうか・・・



25k-1.jpg

橋を渡り、ハーフを超えたとたんに、ランナーが減ります。
ちなみに、上二枚の写真の多くは、ハーフマラソンの参加者。

ここは25Kmあたりですが、すでに折り返してきている人たちがたくさんいます。(37kmくらい)


32k-1.jpg

いよいよ折り返し地点の32km位。
軍隊の楽隊の人たちが音楽を演奏してくれています。
この時点で10時20分。
彼らはすでに2時間位演奏して疲れているのか、ややさぼり気味・・・・


僕たちもかなりお腹がすいて、足が痛くてお疲れモードに傾きつつあります。
Sakuraさんは痛み止めが効いているのか、足があまり痛くないので元気。
一方僕は左ひざが痛い・・・と伴走も大変です。

バナナを食べ、リンゴをたべ、さらにはかりんとうと、梅干を食べて
エネルギーを補給し、また走りだします。

33k-1.jpg

33km地点からはスタート地点が良く見えました。
左手の小高い丘の左側がスタート、丘の右に小さく見えるビルが
2枚目の写真のビルと同じビル。
このビルはTakapunaにある大きなビルです。

随分と来たもんですねぇ。

40k-1.jpg

そしていよいよ大台の40Kmへ。
このあたりが二人とも疲れのピーク。

ややトボトボしていますが、Sakuraさんはまだまだがんばってます。


もうこの辺にくると前後ほとんど他のランナーはいません。

ここからラストスパートに入った二人。
最後の1Kmが最も早かったのでは・・・と思えるほどでした。


無事5時間26分台で、最後は二人で万歳をしてゴールしました。

オークランドマラソンの公式ホームページから、ゼッケン番号を入れると、
走ってる写真を見ることもできます。


goal-1.jpg


ゴール後の公園には、屋台あり、特設ステージありのちょっとしたお祭り騒ぎ。
オークランドの初夏の青空とスカイタワーに見送られて家路についたのでした。


ちなみに、こちらの大会では9割近くが5時間以内で走ります。
僕たちは下位5%くらいでした・・・


来年の大会は3時間半を切ることを目標にまた一年がんばろうと思います!!
(ちなみにSakuraさんは5時間を切ることを目標だそうですが・・・)

スポンサーサイト
2010.11.01 Mon l ランニング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

おつかれさまー!
なんか!マラソン楽しそう!
そしてふたりとも超現地の人っぽい!かっこいい!
いいなーマラソン。
でも私は根性ないから無理ですが。走れる人はかっこいーなーと思います。
あと公園やカフェで本読める人。憧れです。(私は本が読めない)

こないだのプディング、ウマー!(゜A゜)/ でした!
おそばせながらありがとうございました♪
2010.11.01 Mon l uco. URL l 編集
やほー
おひさ&おつかれさま~。

2月27日に東京マラソン出るよー。
ふらっと申し込んだら1発であたった。

しかし大会翌日が卒業式予行、翌々日本番なのでちょっとビビリ気味...
2010.11.03 Wed l udo. URL l 編集
追伸
自分のブログにコメントくれてたの気づいてなかったw
2010.11.04 Thu l udo. URL l 編集
>ucoさん
昨日はどうもお邪魔しました~

オークランドマラソン楽しかったよ。
走るのは健康に良いですよー
フルマラソン直後の身体への負担は、健康に良いとはいえないけど・・・
2010.11.04 Thu l Sakura. URL l 編集
>udoさん
udoさんお久しぶりでーす。
Toruくんのかわりにコメント返しちゃいます。

東京マラソンめっちゃうらやましいです!
1回の申込で当選するなんて、強運☆

udoさんが走ったら早そうですねー
東京マラソンは参加者も多い分、沿道の応援も多くて楽しそうですね。

がんばってくださーい。
2010.11.04 Thu l Sakura. URL l 編集
Udoさん
筋肉痛で卒業式は大変だと思いますよ~
きっとぎくしゃくして、随分緊張してるんだなって
思われちゃいそうですがw

でも当選の強運の結果を楽しみにしてますね~。
2010.11.04 Thu l Toru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/193-940f5a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
