--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

2日続けて長時間のバイトをこなし、ややお疲れモードの休日。
今日はのんびりしよう~ということで、スコーンを作ることに。

というのも以前、先生の誕生日の日にみんなでサプライズでケーキをプレゼントしたんですが、
お返しにとその日あった材料で先生が作ってくれたスコーンが美味しかったこと。

上品なバランスと、サクサクの食感に
5つ星ホテルを渡り歩いてきたパティスリーの実力の片鱗を垣間見た瞬間でした。


それを目指してSakuraさんと二人でトライしてみました。

できたのがこちら。
サクサク、ふわふわのスコーン。

IMG_8454.jpg
IMG_8465.jpg

形がやや不揃いなのはご愛敬。
これを整える型が我が家にはまだありませんので・・・


IMG_8471.jpg

ちなみに、食べる際にはイギリス風に先日のカシスジャムとクロテットクリームならぬ、
チョコカスタードクリーム(オレンジゼスト(オレンジの皮)とラム酒入り)をつけて。
(学校の実習のあまりのカスタードに家にあったものを混ぜて完成w)



材料はこちら。

中力粉or強力粉  50g
薄力粉  50g
砂糖  8g
塩  1g
バター  40g
卵  15g
牛乳  45g
ベーキングパウダー  6g

今日はこの3倍量で作って18個作りました。
牛乳を増やすとよりふわふわのパンのようになります。

作り方は、

1.まずはじめに粉と砂糖、塩、ベーキングパウダーを混ぜた後、
2.そこにバターをつぶしながら入れ、手ですり合わせます。
  全体が黄色くなって粉々になるまでひたすらやること。
  *この工程をきっちりやるかどうかで出来上がりに差が出ます。
3.その後、卵と牛乳を混ぜた液体を一気に入れ、スパチュラかヘラで切るように混ぜて全体を
  一つのペーストにします。
  *手でこねない方が無難です。
4.ラップで包んで冷蔵庫で30分程休憩。
5.成形して、180~190℃のオーブンで15分~20分焼けば完成。


ポイントは粉とバターをしっかり合わせることと、決してこねないことです。
これにより、グルテンの形成が進まないことで独特のサクサクした感じが生まれます。



グルテンの形成が進まなければ進まないほど、軽くてサクサクのスコーン独特の食感が生まれます。
実作業時間は15分ほど。完成まで約1時間のお手軽料理です。

家庭のお茶菓子なのも納得のお手軽さが、なかなかグッドです。




ちなみに、それをしている間に先日のカシスムースの試作一回目。


IMG_8478.jpg
IMG_8482.jpg

ムース部分だけを作りました。

材料はこちら。

ゼラチン 10g
カシスピューレ 200g(185gをムース、15gを上のゼリーに使います)
  →カシス、砂糖、レモンにブルーベリーとカシスジャムをプラスしました。
イタリアンメレンゲ 80g
  →卵白2個+砂糖10g、水40g+砂糖135g で作ったメレンゲの約1/3
生クリーム 185g


これを1.5倍量で本日は作成。


作り方は、普通のムースの作り方と同じくピューレとゼラチンを合わせたもの、
メレンゲ、泡だてたホイップクリームを用意して合わせて、冷やし固めます。


ただ、今日は分量を間違えて、メレンゲとゼラチンが多くなったので、
やや硬め&やや甘めの出来になってしまいました。

併せて、個人的にはかなりリッチで後引く味わいに。
もっとさっぱりがいいので次回は生クリームは2/3かなぁ。


ムースを作るのはやや大変でした。
ハンドミキサーがないので、固めのメレンゲと生クリームを泡立てるのに、
泡だて器を握りしめカシャカシャと必死でした。

後、ボールをたくさん使うので、洗い物がおおいですね。。。。


パティスリーシリーズがまだまだ続くことを、Sakuraさんは望んでいるようですが、
どうなることやら・・・・・
スポンサーサイト
2010.10.24 Sun l レシピ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

いちいち……
どれもこれも美味しそうで困る。
羨ましい……
2010.10.25 Mon l オオニシ. URL l 編集
>オオニシさん
日本にいた頃よりは料理の幅も広がっってきましたよ。
お越しいただく機会があれば、前菜からデザートまで準備させて頂きます!

今後もレシピを乗せていくつもりなので、余裕があればぜひお試しくださいませ~
2010.10.26 Tue l Toru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/186-66f20e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
