--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

本日は、Sakuraさんと二人で2週間後に迫ったオークランドマラソンに向けて、
20キロちょっとのロングランということで、セントヘリアーズというところまでランニング。

本番でも後半ハーフのコースになる道をひたすら走ります。
Sakuraさんにはまだまだハードだったのか、すっかりお疲れでご就寝。

かくいう僕も、すでに足がだるくて筋肉痛の予感が・・・



さて、そんな週末は溜まっている宿題をせっせせっせ。

課題の一つが、一つ好きなデザートを調べて、それにつけるソースと飾りまで含めて
まとめること。
(どこかのタイミングで作ることになるらしい)


ただし、学校から貰ったレシピには載ってないものを選ぶこと。
(つまり自分でレシピから調べてくること)
後条件はレシピは2人分で作ること。
(ホールケーキとかすでに10人分くらいありますけど、どうしたらいいんですかね???と思いつつ)



ということで、あまりデザートを食べないなか、んーーと悩み思ったのは、
先日のネルソンであまりにも美味しかったティラミス。

しかし、こちらは学校のレシピにもあるため断念。



さらにんーーーと悩み、決めたのがカシスのムース。
ニュージーランドはカシスの輸出をする国でもあります。
(ただし、cassisはフランス語。英語はBlackcurrantです。ちなみに日本語は黒スグリ。)


あんまり甘くないし、意外と好きなんです。

ということで検索開始。


ABCクッキングの初級編で作られるそうで、意外に難しくないんだとか。
まー、スポンジ焼いて、混ぜて、流し込んで固めるだけだしねぇ。。。


しかーーーし、意外に美味しそうなレシピがない・・・・。

んー、やっぱりレアチーズケーキとかなら簡単かなぁと思ったりしますが、
ちょっと悔しいので探す。

ちょっと違うけど、このページとか美味しそう。
作り方とかもなんとなく理解。
プロパティシエ専門サイトの一ページ、こちら。


学校で作ることもありあんまり難しくはできないので、ABCクッキングのレシピが知りたい・・・w

まぁ、とりあえず、カシスのムース、チョコのスポンジ、ゼリーに加えて、
上にかけるためのホイップクリーム+ミントの飾り位で行ってみようかと思います。

さてどうなることやら・・・



ちなみに、パン作りは現在発酵中の天然酵母菌を使ったパン以外は終了。
来週からはひたすらデザート作りに入ります。
一日5~6種類のデザートを作るらしい・・・・
食べきれないし、どこかに配り歩くしかないですかね。


まぁ、がんばって作りまーす。
2010.10.16 Sat l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

もう!それはぜひ!Flaming家で美味しくキレイニ消費いたしましょう!我が家みんな甘いもの大好きなので!両手挙げて応募(?)いたします。
あと、偶然にも私も今blackcurrantについて調べています。学校の課題でNZの企業を一つ選んで2つの新しい国に売りにゆく、というもの。
やっぱNZならではのものを売りたくって、カシスは私も大好きなので、選んだのでした。
カシスのケーキのご成功祈りまーす☆
2010.10.16 Sat l uco. URL l 編集
>ucoさん
ぜひぜひ作ったものもらってくださーい。
私も甘いもの好きだけど、毎日ホールケーキ食べてたら身体に毒だし。

本日初めてBlackcarrantのジャムを食べてみたけど、酸味があって美味しかった!!
ucoさんも課題がんばってくださーい。
2010.10.17 Sun l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/182-c8599c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
