上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

家で宿題を一生懸命してたら、いきなり1秒だけ火災報知機がなりました。
危うく、心臓がとまるところでした・・・・・
前もって告知もしないところが、ニュージーランド?


ちなみに、日も4時から火災報知機がなって、教室の外に出される、5分後戻る。。という
火災訓練をしました。
火災訓練多いなぁ。。。


学校では現在、日々、目下パン作り中。
デニッシュ、クロワッサン、フォカッチャ、ナン、チャパティ(インドのピタみたいなパン)、
フランスパン、ベーグル、プレッツェル、ビエナブレッド(日本語は不明。。)。
ブリオッシュ、ドーナッツとやりました。

現在天然酵母のパン製作をおまけにやるために、家で酵母菌の発酵をしています。
8日くらいかけて菌を育てるそうです。


それにしても、パン作りはあんまり向いてないようですw
出来上がりはまぁ、悪くないんですが毎日やたらストレスが・・・・・・


ちなみに、今日はこれからフランスパンのテストがあります。
フランスパンは、小麦粉(強力粉?)200g、塩4g、水120ml、イースト菌(フレッシュ)6g(なければドライ3~4g?)を混ぜてくれる機械に入れて混ぜた後形を作ります。

発酵時間が長いのがやや難点ですが、混ぜるところまでは難しくはないです。
手でこねると生地はめっちゃ固いですが・・・


たったこれだけの材料でできるパンだからこそ古くからあるんでしょうねぇ。

外側をカリッとさせるコツは、焼きあがりに表面に刷毛で水を塗ること。
熱いうちにそれをすることで、より外がクリスピーになるそうです。


お時間があれば、ぜひお試しあれ。
スポンサーサイト
2010.10.14 Thu l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/181-523e3065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。