Sakuraです。


引越が一段落し、でもまだ主要な家具(テーブルとか、椅子とか)がないので、
ToruくんがDIYを始めたりしている今日このごろです。


ニュージーランドでは、10月1日より、消費税(GST)が値上がりしました。

今まで、12.5%だったものが、一気に2.5%アップの15%!!


GSTは込みの金額で表示されているので、
その存在自体を気にすることはあまりないのですが、
2.5%アップって・・・

さすがに、普段の買い物でも、なんか高くなった?

とフト思う時があります。


GSTの値上げでバス代も上がったりして、
ニュージーランドの物価は右上がり状態。

GST値上げと同時に、所得税の減税も行われましたが、
私の給料体系的には、ほとんど影響がなく、実質支出増、の状態です。

語学学校なんかも軒並み2011年からの値上げを発表しています。
語学学校の値段って、過去の料金と比べると右肩上がりに上がってるので、
一体どこまで上がるの?ってちょっと不思議です。


先日、オークランドは市長選挙があって、
マヌカウ市の市長さんが当選されていました。
市長選挙っていっても、正しくはグレーターオークランドと呼ばれる
オークランドと、ノースショアと、マヌカウが合体したスーパーシティの市長を決める選挙。

140万人の大都市が誕生するそうです。


人口は川崎市と同じくらいだけど。
面積はもっと広いのか。


来年のラグビーワールドカップに向けても
なんとなく町全体が何かを変えようというか、
活気づけようとしている感じがするオークランド。

スポンサーサイト
2010.10.12 Tue l NZあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/180-165be39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)