--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆様にもずいぶんとご心配をおかけしております。
色々なメールありがとうございます。

学費はどこへ行ったのか・・・その行方がおぼろげながら見えました。

間に入っている日本人が経営する会社の従業員(現地の人)の方からもらったメール。
======================
Your money has been transferred to NSIA "Trust account",
a Trust account is set up to make sure that students money is protected.
There are lots of students who have paid their fees just now,
and it willtake NSIA accountants a few days to sort the problem out.

※NSIAというのは、僕が行く学校の名前。
======================

もはや英語になってるし。。日本人向けに間にはいる意味あるのか。。。


どうやら、僕は直接学校にお金を支払ったわけではないようです。

留学が重要な産業の一つとなっているNZでは、政府の期間として、
詐欺や、倒産などによる学生への被害を防ぐため、
政府が管理する銀行口座があり、そこが一度お金を受け取る仕組みになっているそうです。

そして、2月が日本でいう4月のようなもののため、たまたま同時に大量の学生からの入金が
発生しており、その仕分け作業が追い付いていないとか・・・

なんだそれ・・・・と思ったりしますが、そのため誰が悪いわけでもないですが、
まだ学校も入金を確認できていないとのこと。

間に入っている日本人エージェントの人と電話で話をしたところ、
僕の前に振り込んだ人で2週間もかかった人もいたそうで。。。
上記メールにも「数日」かかりますと。
向こうの数日は×2、いや、×3くらいは考えたほうがいいような。


信じられない・・・・!!


と叫びたいところなんですが、そこはNZ。
まぁ、そういうこともあるのかもしれない。



ただ、ビザの申請受け付けは12月1日までなので、待ってるわけにもいかない。
ということで、向こうで振り込みをした(先日の二重に支払ってしまったときにやり取りをした)
担当者の人に、銀行側から連絡をしてもらうことといたしました。


僕はもうどうしていいもんやら。。。とさんざん困った挙句。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・ビザの申請に学校のレシートが必要なこと、
・レシートの発行には入金が確認できるものが必要であること、
・ただ学校側は銀行から振り込みの証明を出せと言っていること、
・そんなものは存在しないと僕は思っていること、

・待っていれば、入金は確認できそうであること
・ただし、それには1週間以上かかりそうであること
・ビザの申請が12月1日までしか受け付けてもらえないこと

という状況で、どうしようもないので、一度直接話をしてほしい。

ただ、電話番号はわかっているが、誰宛に電話をしたらいいのかわからない。

まずは、そんな対応が可能かどうかを教えて欲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というメールを書きました。


すると!!


銀行の担当者の人から、僕が振り込み依頼でFAXを送った紙に、
その人のサインと、銀行の社判を押したもの(=銀行側はこの振り込みを証明するよって言う意味)を添付して、早速「電話の前に先にメールでこれを送るよ」と
学校の担当者にメールをしてくれました。

学校からのメールを以前転送した時のを引っ張り出して送ってくれたみたいで、
それだけでも驚きだったんですが・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
銀行側としては振り込みが完了していて、キャンセルにもなっていないし、
エラーにもなってないし、戻ってきてもいない。
つまりは振り込みが完了しているはずで、振り込みの証明としては添付の書類で
十分なはず。

彼(=僕のこと)は今日本でビザの申請に、レシートが必要だから早く発行してあげてくれ。

何か問題があるなら、連絡をください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という文面付きで。



感激です。
いや、思わず昼間に携帯からそのメールを見て街中で、
その親切さと心強さに涙ぐみそうになっちゃいました。


そして、夜にようやく学校の誰に電話をすればいいのかがわかり、
その情報と電話番号を銀行の担当者に連絡することができました(これ、さっき)。


明日にはレシートが来て、大使館に行けるといいなぁ。。。

向こうの方が3時間早いので、朝起きる頃には仕事がスタートしているはず。
なんらかアクションはあることでしょう!


提出可能な日は残り3日。
はたして間に合うのか・・・・


スポンサーサイト
2009.11.27 Fri l NZに行くぞ! 学生ビザ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

楽しいことになってますね。。。
渥美です。丁寧なメールありがとうございました。早速遊びに来ました。
いいですね~。
何かやろうとすると必ずこういうアクシデントって起こりますよね。
無事にNZにたどり着けることを祈っています。
私も人生を楽しいものにすべく、少しずつ稼働していきますので、その時が来たら是非コラボしましょう。
keep in touch !!
2009.11.27 Fri l 渥美純. URL l 編集
昔とった杵柄
ん・・・ 言えば良かったね。
私、最初の仕事が実は留学カウンセラーなどと
いう肩書で、働いていたんだ。

なので、ビザ申請や留学事情は、意外と詳しかったりするんですよ。 

一応、英語もOKなんで、必要だったら、相談してね。

2009.11.28 Sat l Mari Izumi. URL l 編集
Re: 昔とった杵柄
>Izumiさん
そうだったんですか!
英語ができることはよく知ってますけど、留学関係は知らなかったです。

何とかなりそうなんで、がんばってみて、困ったら遠慮なく相談させて頂きます!
ありがとうございます。
2009.11.28 Sat l Toru. URL l 編集
Re: 楽しいことになってますね。。。
> 渥美さん
さっそくありがとうございます!
そうなんですよ~、一個一個いろいろありますw

ぜひぜひ、プランを実現させてくださいね。
僕も少しは勉強しておきますんで。
これからも、よろしくおねがいします!
2009.11.28 Sat l Toru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/18-2bc757dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
