--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


そんなこんなで長くなりましたが、
やっと新しい住まいが決まりました。


日本で引越先探した時もなかなか理想の物件が少なくて
大変だったけど、ニュージーランドは物件の少なさと
競争率の高さがそれに輪をかけて大変でした。

「オープンホームは平日の12:30~1:00」なんて、
ニュージーランドならではです。
Cityの近くだと、お昼休みに会社抜け出してちょっと、
なんてことが出来てしまうんですね~



それはさておき、新しいお家は、
例えるなら自由が丘みたいなおしゃれな町、Ponsonbyです。
Cityにも(がんばって)徒歩で行けて、カフェやレストランも多くて、
治安も静かで良かったり(これは推測とウワサ)する
オークランダー憧れの町(たぶん)。



契約はとりあえずは4カ月。
(隣人や上や下がとんでもなかった時のために、最初は短期契約で)


来年の1月15日までは住む予定です。
それ以降は自動的に契約が更新されて、引っ越したい場合は
3週間前にお知らせすればOK。
なにもなければ、少なくともToruくんが学校卒業するまでは住むはず。


ボンド(保証金:日本でいう敷金?) 2週間分 $600
前払い 1週間分 $300
レッティングフィー(不動産屋の仲介手数料) 1週間分 $300


占めて、$900が引越資金。
日本円で約9万円ってとこですね。


ちなみに、ニュージーランドのレントは大家さんが
直接Trademeに出しているとこも少なくないので、
そういうところはレッティングフィーがかからなかったりしてお得です。

引越資金が小額で住むのはありがたいところ。


4ヶ月後の契約再更新の時に値上げされたら
どうしようとか、退去時にクリーニングを頼まなければいけないので、
それっていくらくらいかかるのかとか、色々不安要素はありますが、
とにかく二人で暮らせるお家が決まりました。



大型スーパーが歩いて2分。
カフェやレストランのあるPonsonbyまで歩いて15分ぐらい。
築5年ぐらい?の築浅(と思われる)マンション。
ハンモックだっておける広いバルコニー付。
キッチンは、IHクッキングヒーター。うれしい4口。
大型の冷蔵庫、洗濯機、乾燥機付。
ニュージーランドでは珍しい、玄関っぽいスペースあり。
収納たくさん。
屋根付きの駐車場も完備。

そして、青いカーペットとロック調の白黒タイル。



私は写真と外観しかみてないですが、住めば都♪になるはず。


青いカーペットがはたしてどれだけインテリアに影響を及ぼすのか。
自分たちの持ち物はベッド(+ハンモック)だけなので、
それ以外の家具やら食器はいちから揃える予定(楽しみ!!)



立地ときれいさの割に、家賃が安い物件なので
今のふたりにはぴったりの家なのではないかと。


そのうち、南島のクライストチャーチに引っ越すぞーとかいって、
1年後には別の場所にいる可能性もなきにしもあらずですが、
「心地よい住みか」を目指して、こつこつ部屋作りをしようと思います(楽しみ!!!)



DSC04515.jpg

外観。ほぼ全部の家が、ベランダにチェアーおいたり、BBQセットおいたり、
ベランダライフを楽しんでいます。


DSC04518.jpg

そのベランダ。うちらの部屋からはさえぎるものはない分、
見えるのは工場っぽいものの屋根なので、景観はまぁ・・・という感じ。
反対側だったら、Cityのスカイタワーとか見えたのかも~ちょっと残念。


DSC04516.jpg

キッチン。なぜかここだけロック調タイル。でもキレイ。オーブンもある。
冷蔵庫も大きいのが備え付けなので嬉しい限り。



143370370_full.jpg

青いカーペット。googleで「青いカーペット」って検索したら、
このブログが1ページ目に出てきました。


さてさて、どんなお部屋になるかな?

スポンサーサイト
2010.09.15 Wed l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/172-4770c254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
