--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


「海外移住だ!!永住だ!!」って話になると、気になるのが生活費。


うちでも、ニュージーランドに引っ越した当初から、家計簿付けています。
つけている、ってのはあんまり正しくないかな。


うちでの支払いは、ほぼエフトポスです。
エフトポスというのは、日本語でいうデビットカード。
直接銀行口座から引き落とされます。口座にお金が入っていないと使えません。


引っ越した当初は(Toruくんが)まめに家計簿付けていたのですが、
「やってられーん」ということで、キャッシュで引き出したものは
すべて「現金引き出し」として記録し、それ以外のものを
ネットバンキングで引き落としの記録が残るので、それをエクセルに
入力しながら管理する、といった方式をとっています。


(ちゃんとやってますよ、って感じですが、毎月エクセル入力してくれるのは、ほぼToruくんです)


ニュージーランドに住んで半年。

生活も少し落ち着き、予定外の出費も少なくなってきたので、
だんだんと「毎月必要な生活費」というものが見えるようになってきました。

※あくまで、うちら二人の場合です。
フラット暮らしなので、レントで家を借りて家族で住む、といった場合は
これに当てはまらないと思います。


まず固定費として家賃。

これが$840。

週$210。フラット暮らしですが、ガレージ付、専用バスルーム付、キッチンが広いので、
これについては結構満足。


そして、次に高いのが食費。

毎月だいたい$500ぐらい。

外食はこれに含みません。家で作る料理の材料費、調味料などなど。
これは一般的な二人暮らしの家庭と比較すると、かなり使いすぎ??なのかな。

でも、二人とも使うのが大体食費ぐらいなので、
これを節約するとかなりストレスがたまってしまい
精神衛生上良くないので、これくらいがちょうどいいかと思います。


生活雑貨 $100

洗剤、歯磨き粉などなど。
以外とこの国で高いのがティッシュ。1箱$2ぐらいします。
なので、うちらはトイレットペーパーで代用。


ガソリン代 $100~$150

外食 $60~$100

現金で使うお金 $100

その他(携帯、バス代、もろもろ・・・) $300~400 



随分支出項目がアバウトな家計簿ですが。


毎月の出費は、少なくて$2300、多いと$2800。
毎月なんだかんだと生活にはお金がかかります。



収支は毎月とんとん、という感じです。

今の生活で貯金をするなら、二人合わせて手取りが$3000は必要。
加えて、今はフラット暮らしなので、家を借りようと思うと、
大体月々$1200~$1400(1~2ベットルームのお部屋)でかかるので、
それを考えると、二人合わせての手取りが$4000が理想。



半年で家計がとんとん、というところは、まずまずといった感じなのですが、
この先、家を借りて二人で生活しようとなると、稼ぐ手段を
もっと考えなきゃなぁと思います。


ちなみに、月々の平均支出が$2500として、
1ドル65円で円換算すると、約15,6万が毎月二人の生活費。

安っ!!!と感じますが、現地での収入、支出の感覚で考えると、
×100で計算するのが妥当です。

というと、大体月々の生活費が25万ぐらい。
8万ちょっとで共同生活、家を借りるとしたらすごく狭い家がほとんど
ということを考えると、オークランドの住宅事情はやっぱり高いな、と思います。


Toruくんが学校卒業したら、家借りて住めるぐらいになりたいな、と。


2010.08.31 Tue l 気ままな暮らし l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.04 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/160-3b000837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
