Sakuraです。


Toruくんがカフェのお仕事を辞めたので、
久々に二人一緒の2連休。


土曜日は、二人でノースショアの図書館めぐり。


ノースショアにはたくさんの図書館があるのですが、
借りた本をどこで返しても良い仕組みになっています。


返す分には便利なんですが、返した本はその図書館に留まることになるので、
シリーズものを借りたいときは、インターネットでお目当ての本がどこにあるかを調べ、
図書館を回ることになります。


この日は、ブラウンズベイ→グレンフィールド→タカプナ、と
3つの図書館を回りました。


ちなみに、タカプナの図書館は一応「日本語」担当の
図書館らしく、他の図書館よりも日本語の本の数は多いです。
(といっても、寄贈されたものが主だから、小学校の図書館の本の数より少ないですが)


図書館の本は、4週間の間に、なんと35冊借りられます!!


娯楽が少ないせいか?図書館はけっこう賑わってました。



図書館めぐりをし、お家に帰ってきて作ったのがこちら。



IMG_8350.jpg


パウンドケーキの生地に、レモンヨーグルトを入れました。


IMG_8352.jpg



ちょっと気張ってかったヨーグルトだったのですが、
レモンソースの部分が甘すぎ・・・
ヨーグルトの部分は、まるでチーズケーキのように濃厚だったので、
えいっとケーキにいれてしまいました。


おかげで、ケーキのお味はほんのりレモンとチーズ風味。


ただし、焼き過ぎで若干固かったです・・・


半分を食べて、残りは豆乳に浸し中。


明日の朝は、しっとりしたケーキが食べれるはず。




お菓子作りをがんばるぞ、と思っていたのですが、

大家さんから電気代かかるから、あんまりオーブンを使うな、と言われてしまいました。



あれま。

他人と一緒に暮らすって難しいわ。。


ケーキ作りは、今後は大家さんの隙を見計らって・・・かしら。

スポンサーサイト
2010.08.08 Sun l ほかほかご飯 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/147-77f759d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)