--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


本日の晩御飯。


豚肉とタロイモの南蛮漬け。


IMG_8282.jpg


タレを煮詰めたせいで、こってりな感じでしたが美味しくできました。



タレのレシピはこんな感じ。
普通はこれに揚げた豚肉やお魚を漬け込むのですが、
今回は火にかけながら玉ねぎを加えて、そこに揚げた豚肉と
タロイモを加えて、熱いうちに頂きました。


お酢の味が効いているので、暑い季節にもぴったりですよ~


<甘酢のレシピ>

・砂糖 大5
・お酢 大5
・醤油 大5
・酒  大3
・生姜 少々

<作り方>
1.豚肉は一口大に切って、片栗粉をまぶす。
タロイモは薄くスライスして、水につけておく。

2.甘酢のタレを鍋に入れて火にかける。
沸騰したら、スライスした玉ねぎを加える。
玉ねぎがしんなりしたら弱火、もしくは火を止める。

3.160℃くらいの油で豚肉を揚げる。
火が通るまで低温でじっくり。


4.豚肉に火が通ったら、油をきって暖かいうちに甘酢とまぜる。


5.タロイモを素揚げして、同じように甘酢とまぜる。


暖かいうちに食べても美味しいですが、
2時間くらい冷やすと豚肉に味がしみ込みます。
冷やす場合は、甘酢は煮詰めると濃くなってしまうので、
煮詰めない方がいいかも。
ネギはお好みでたっぷりどうぞ~~




そしてこちらは先日買ったフィジョアのアイス。




IMG_8277.jpg


フィジョアはニュージーランドでよく食べられているフルーツ。
洋ナシの味に近い・・・かな?



フィジョアのアイスは濃厚でおいしかったです。



フィジョアはもうスーパーで見なくなってしまいました。
時期が過ぎると、こっちのスーパーには並ばないのね。

今の旬はゴールデンキウィフルーツです☆
(生産国だけあって、安い!5個で120円くらいです)
2010.07.17 Sat l レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/135-58700b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
