--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。


タイトルのような生活をしているのはToruくんの方。

火曜日から連続3日間16時間労働。
今日から3日間は約8時間。
それが終われば、来週月曜日からはまた学校です。



社会人だったころは、同じく16時間労働+休日出勤なんてのもしてたけど、
営業で動き回るとはいえ、キッチンは使う体力がまったく違うと
旦那さんを見てて思う今日このごろ。


70キロぐらいするイモとか運んだりしないもんね。


必要なのは体力というか、筋力?

お皿とか重い鍋ふって力使うのに加えて、
にんじん1000本とか切ったりするから、肩も凝るらしい。


まだ(ギリギリ)20代だから出来るのかもしれないけど、
30代後半でいきなりこの世界に飛び込んだらできるかわからない。
脱サラして飲食店やって成功した、って言う人は凄いと思います。


で、毎日「づがれた~~」と言って帰ってくるToruくんのために、
昨日はタロイモの入ったみそ汁を作ってみました。




a0067063_0243957.jpg
参考写真。タロイモってでかい里芋みたいなかんじ。







タロイモが体にいいらしい、というか、筋力作りに良いらしいと
ウワサで聞いたのは、かのボルトさんが金メダルとった後のテレビ番組でだけど、


NZの知り合いの空手とラグビーでがっしり体を鍛えている男の子が、
ホームスティ先でタロイモが主食で、
タロイモ1ヶ月食べ続けると、10キロ太りますよ!!と聞いたから。


そんなに栄養あるなら・・・と思い、作ってみたわけです。


お味は?


「ねばりけがなくて、ちょっとアクの強い里芋」でした。


Toruくんは芋類があまり好きではないので、
反応が薄かったです・・・・


NZはサモアとかフィジーとかパシフィックの人が多いから
スーパーでもタロイモ見かけるんだけど、日本では手に入るのかな?


タロイモ使った美味しいレシピとか知っているかたがいたら、
ぜひ教えてくださいませ~~





2010.07.16 Fri l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/133-e6acc14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
