--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

気付いたら7月です。

日本はもう夏なのでしょうか。
こっちは冬です。なので、気分的に「7月」という感じがしません。

Toruくんは3週間のホリデーを有効活用するべく、
せっせとカフェのキッチンインターンに通っております。

がんばれがんばれ


今月で、ニュージーランドに来て半年になります。

早いなぁ。


永住権の申請とか、まだ先ではありますが、
IELTSの勉強も、そろそろ本腰をいれなければです。


1年現地企業で働くか、2年間の学校を出れば、永住権申請に
必要はIELTS6.5は免除されるわけですが、
まだこの先どうなるかわからないし、出来る時に申請したいので、
Toruくんの目標は変わらず6.5。


そして、昨年11月に4.5という悲惨な記録を残したSakuraさんの目標は・・・?


IELTS6.5があると、Toruくんの申請に私の学歴ポイントがつくので、
6.5と言いたいところですが、それはさすがに高すぎる。


3ヶ月で0.5ポイントアップというのがひとつの目安なので、
5.5を目標とするのが妥当、というか適切かしら。


しかし、語学学校に行っている訳ではないし、
海外で生活しているといっても、仕事は主に日本語なので、
自分で勉強しなければ英語はぜんぜん伸びない訳です。


そんなわけで、最近重宝しているのが、インターネットの無料学習サイト。


単語を学ぶのにおススメなのは、こちら。

Smart.fm


ユーザーが作ったコンテンツとサイトが作った公認コンテンツがあります。
単語が出てきて、意味を選んで、入力して、と、重複で自動的に覚えられるので
単語を学ぶのにはおススメ。

ある程度上級の人になると、多分ちょっと簡単なのかなぁ。



あと、ライティングを勉強するのにおススメなのはこちら。


Lang-8


外国語を学ぶ人のための、相互SNSサイト。
京都のベンチャー企業が作ったサイトだとか。

会員は9万人ほどいて、登録者の7割が日本国籍以外だそうです。


私は英語を勉強したいので、英語で日記を書くと、
英語が母国語の人が添削してくれる。

その人が日本語を勉強中なら、おかえしに日本語の添削をしてあげる、
というランゲージエクスチェンジのサイトですな。


これは本日発見して使い始めたのですが、なかなかいいかも。



いまのインターネットの進歩はすごいなぁ、とちょっとおばあちゃん気分になりました。



もっと下の世代とか、英語普段勉強している人には有名なサイトなんだろうな。

今まで知らなかった人には、おススメです。



あ、今の流行はTwitterか。
こちらは、Sakuraさんはノータッチ。Toruくんが試し中です。










2010.07.02 Fri l 気ままな暮らし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ほぉ~☆
アタチも一緒に勉強する~☆

ぶーたんにも教えてみよ~っと☆

風邪引かないように気をつけてね~☆
2010.07.09 Fri l marico. URL l 編集
>Maricoひゃん
Lang-8は楽しいよー

検索したら私も見つかるかもW
2010.07.10 Sat l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/128-7e8e7633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
