--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

ネルソン旅行記、すっかりサボっています。
理由は、写真の編集がめんどくさいから・・・(けっこう大変なのです)


そんなSakuraさんの一日。


7:30 目覚ましがなる。とりあえず無視。

7:50 シャワー浴びないといけないので、しぶしぶ起きる。
   のろのろと身支度。

8:45 朝食。
   今日はToruくんが昨日バイトから貰ってきた賄いの牛丼。
   そういえば、「朝ごはんをつくる奥さん」ってやったことないです。


9:10 Toruくんに近くのバス停まで車で送ってもらう。


9:25 バスに乗る。だいたいいつも同じ運転手さん。
   「なんの勉強してるんだい?」って聞かれたので、
   「英語」って適当に返答。


9:50 Cityに到着。ここから会社まで徒歩10分。


10:00 会社に到着。といっても、朝は私ひとり。
   こんなに少人数の会社で仕事するのは初めてです。


   メールチェック。といっても重要なメールは1通だけ。


10:15 電話をとる。
   英語でいきなり、「お宅の住所を教えて?」みたいに聞かれたので、
   会社のアドレスを伝える。
 
   「Thank you!」って電話を切ったけど、誰だったのかな。
   日本人なら最初に名乗るのが常識だけど、こっちは名乗る人はほとんどいないです。

   はたして住所を教えてよかったのか。


10:30 とりあえず家から持ってきたカフェオレをいれて、
   飲みながら問い合わせのあったアロマ系の学校について調べる。
   イギリス系の資格とかなんとか色々あるらしい。
   
   日本でアロマの国際的資格をとろうとすると、100万ぐらいかかるそうです。
   学費だけで言えば、ニュージーランドのほうが安いかな。


11:30 新しく見つけた学校と、コンタクトがとりたくて思い切って電話。

   日本人担当者を狙ったけど、パートタイムだかなんだかで学校にはいないらしい。

   別の人に取り次がれ、「お宅の学校と契約したいけどできますか」って聞いたら、
   「できるけど、で?」みたいな感じでどうしたらいいかわからず会話終了。
   なにか言いたいんだけど、なんて英語で言ったらいいのかわからない状態で硬直。

   とりあえず、メール送れといわれたので、落ち込みながら送信。


12:00 電話をとる。
   すばらしく流暢な早口な英語でききとれない。
   とりあえず、他の人にパス。

   軽く落ち込みながら、「担当者が不在です」ってなんていうんだろうなと思って
   インターネットで検索。

   「I'm afraid, there is no one here who can answer your question right now」

   だそうです。
  (正確には、あいにくその質問に答えられるものがおりません、って意味だったかな)
   次に使えるように、こっそりノートにメモ。


   ちなみに、「out of the office」は「外出」という意味だけど
   「out of office」は「無職の、職を退いて」という意味らしい。

   
   社長が外出中によく電話かかってくるんだけど、
   少なくとも2,3回は「彼はいま無職です」って言ってしまった気がする。



13:30 なんやかんやでとりあえずお昼。
   今日のランチは、レジーナが昨日作ったサラダ、レジーナが昨日作った
   エビとアボガドのオープンサンド、レジーナ―が店から貰ってきたパン。
   原価0円なり。


13:45 食べてる途中でお客さんが来たので対応。

   なんやかんや、学校紹介しつつ、移民局の対応とか相談にのりつつ。
   体験レッスンの予約などを手配。


15:00 もう1件お客様へのメール送信。

   ついでに、会社のブログを更新。
   会社のブログは、仕事なんでこまめに更新してます。


16:30 郵便局に行かなきゃいけなかったので、近くの郵便局へ。
   外がかなり寒い。
   ちなみにニュージーランドでは、8:30始業、16:30終了なんて会社も
   たくさんあるので、すでに帰宅途中みたいな人も多し。
   やっぱり早く終れるほうがいいですよね。


17:55 本日の日報メールも書き終わり、返すべきメールもかえしたので、
   ちょっとだけやることなくなってネットサーフィン。

   日本の漫画を英語で読めるサイトってないかなー

   やっぱ英語も勉強しなきゃだし

   マンガだったら読めるかな―

   みたいな感じで検索してたら、結構出てきました。

   ちなみに、マンガは英語でも「MANGA」という共通認識。


18:01 18:00過ぎたのを見計らって、日報メール送信。
   速攻で退社。外真っ暗だし、外真っ暗だとオフィスもなんか暗いし、
   下手すると帰りのバスなくなっちゃうし、なので残業は一切しないで帰ります。


18:20 バスにのる。

18:40 バス停につく。

   ほんとはここから40分歩くか、20分待って来たバスにのり、10分歩くかなんですが、
   ちょうど来たバスが「家のすぐ近くまで行くバスだ!ほんとは18時30分発なのに
   遅れてたのかな?」と、ラッキーと思ってバスにのる。

18:45 途中までは思った道を進んでいたのですが、あらぬ方向にバスが曲がったので、
   あわてて下車。


18:50 来た道を戻る。
   進むべき道は1本道なのですが、どっちの方角に進めばいいかわからず、
   10分くらい行ったり来たりする。

   まわりもとっぷり暗くて、月がきれいだなぁ。ちくしょー
   みたいにちょっと悲しくなったりする。


19:05 なんとか帰宅。


19:15 冷蔵庫を漁る。
   Toruくんが作ってくれた鶏そぼろといくらをご飯にかけて食べる。



20:00 ブログ書いたり、ネットでマンガ読んだり、だらだらしたり。
   一応部屋の片づけもしたね。
   なんで家に帰ると、英語を勉強する気がなくなるのか不思議。

23:30 Toruくんが帰宅。おつかれさまでした。就寝。



なんか、日本で「いま23:30だ!終電まであと30分!まだこの仕事ができる!」
みたいに生活していた頃が幻のようです。


しかしToruくんよりもだいぶ長い日記を書いてしまいました。
まぁいいか。


こんな感じで、まだまだ英語と格闘するニュージーランドライフなのでした。

  
スポンサーサイト
2010.06.16 Wed l 気ままな暮らし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ねー、弾丸ツアー②待ってたのにー。
ながれそううねwww

突っ込みどころ満載の日記ですが、順調(か?)そううでよかったです。
お昼また一緒しましょー!
2010.06.17 Thu l uco. URL l 編集
>ucoさん
ネルソン弾丸ツアーはながれないわよ。ちゃんと書きます。

突っ込みどころ満載?どこが?


今日ucoさんの学校の前通りましたよ!
またお昼一緒しましょーね☆
2010.06.18 Fri l Sakura. URL l 編集
いいなぁ~☆
と 羨ましがってばかりのアタチ☆

アロマ系の学校良いね♪♪
日本で、アドバイザーまでは資格取ったけど(めちゃくちゃ簡単☆)
セラピストはマッサージしなきゃでやめちゃった☆(これは、されるのが一番とおもったり☆)

昔は、オーストラリアの学校情報もかなり集めてたなぁ~と(アロマと栄養系)
懐かしく思ったmaricoはんでした。
2010.06.22 Tue l marico. URL l 編集
>Maricoさん
ままさんになってからの留学なんてのも素敵よ(笑)

私もアロマはあんまり知らなかったんだけど、イギリスの資格をとるのは、日本だと100万くらいするけど、ニュージーランドなら半額から3分の2ぐらいでとれたりするんだよね。

アロマの世界はなんか奥が深いわ^^
2010.06.22 Tue l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/120-dbce02c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
