--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

本日のメインはこちら。


ふわふわのマンゴチーズケーキ


人生で初めて「すぃーつ」を作りました。


今日は、学校が試験会場になるため授業はお休み。
バイトもお休み。

何ヶ月かぶりの完全オフデイとなりました。
(毎日学校かバイトのどっちかは、あるもんで・・・)


ということで、初チャレンジのすぃーつ作りとなったわけです。


あんまり甘いのは基本的に好きじゃないこともあり、
レアチーズケーキです。

ほんとはデコレーションは全然違うものにしようと思ったんだけど、
まぁ色々とあってこうなりました。


味はさっぱりで、おいしかったです・・・・って言うてもわからんですな。。。。


作ってみた感想は、日本のパティシェは世界に誇れるレベルの高さだということでしょうか。
国分寺のシバセンの職人は天才です。


作ることはできても、売り物になるようなものを作るというのは
別次元の世界だと思いましたね。

土台のクッキーは砕くのが足らず、切れないわ、脂っこいわ・・・
チーズケーキは水平に入れられず(冷蔵庫の問題もあり)高さが違うし・・・
結果としてゼリーは場所によって厚みが違う上に、想像以上に厚い。。。。あぅ。。。



想像通りだったのは味と食感。
んーーーーーーー、30点w
(Sakuraさん的には75点だそうです)

個人的にはチーズケーキはもうちっとしっとりでも良いなぁと思った日でした。




一応参考までに材料のみ。
(型はこちらは20cmが一般的なためそれで作成)

材料:
【土台】
ビスケット 150g
バター   60g

【チーズケーキ】
クリームチーズ(フィラデルフィア) 250g(一パックそのまま)
生クリーム 220g
レモン   大さじ3杯
ゼラチン  4g+テーブルスプーン5,6杯分の水
ヨーグルト 50g
砂糖    75g

【上の飾りのとこ】
マンゴ 2個
オレンジ 2個
赤ワイン 150cc
紅茶のティーバック 3つ
砂糖    大さじ3杯くらい。
水    200cc位
ゼラチン 2g+テーブルスプーン3杯分の水


作り方は、混ぜるだけです。


2010.06.01 Tue l レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/115-26b9386e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
