--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

ニュージーランドは秋!ってことで、
大家のレジーナが大量に柿をもらってきました。


せっかくなので、なますを作る。


IMG_7806_1.jpg


てっぺんにはイクラを添えて♪


疲れているときにも良いです。
美味しく作るポイントは、柿と大根を切った後、塩を振って
きっちり水切りをすること。

私はいつもこの水切りが甘いので、肝心のお酢と
砂糖を混ぜたあとも水が出てきてしまいます・・・


昨日のご飯のメインは、シマアジの雑炊。

見た目は悪いですが・・・


IMG_7810_1.jpg


かつおだしたっぷりの出汁に、イクラの醤油漬けを
作った時のタレを入れて、シマアジの味噌漬けを放り込んでくつくつ。


上等な「ねこまんま」のお味がしました。



海外にいると、日本料理って薄味だよね、と思います。
育った環境によって、好みの味はあるので、どれが一番かは人それぞれですが、
やっぱりこういうご飯が食べたくなりますな。




2010.05.30 Sun l 家ごはん l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

すごいよすごいよ~☆
なますって作ったことな~い☆

私もぶーたんもあんまり好きじゃないし。。。

いくらは相変わらず美味しそうで、
NZは、魚が豊富なんだわ~っていうのが伝わってくる~☆

2010.06.02 Wed l marico. URL l 編集
>Maricoさん
ぜんぜんすごくないよー
なます簡単だし。

NZは魚が豊富ってよりは、
既成品は高いしあんまりないから
自分でつくっちゃる!みたいな機会が多いからな気がする。

流通経路の問題で、魚は静岡のほうが新鮮よ☆
2010.06.04 Fri l Sakura. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/114-884d0dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
