--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。



今日のご飯は3色丼。



サーモンの親子にウニがジョイントしました。
Sakuraさん的には大興奮です。



sansyokudon100519.jpg



ちなみに、NZではウニはあまり食べられていません。
マオリと日本人ぐらいでしょうか?



NZのウニはこちら。


kina100519.jpg



マオリ語では、Kina(キナ)といいます。
日本で言う、バフンウニだそうです。


こちらが、1キロ8ドル(約500円)
3つ買って、ちょうど8ドルでした!


それをイクラの自家製醤油漬けと、サーモンと一緒に頂きます。


ちなみにイクラは1キロ30ドル(約1800円)、サーモンは1キロ32ドル(約2000円)。
今日買い物したのは、イクラは1キロ、サーモンは6ドル(およそ450グラム)でした。

イクラは、大きいタッパー2つ醤油漬けができました。


三色丼の原価は、1杯約12ドル(約800円)

お家で食べる幸せの味でしたが、


イクラを思いのほか盛りすぎて、全部食べきれませんでした…


コレステロールの取り過ぎには気をつけましょう。
2010.05.19 Wed l 家ごはん l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ばふんうに
いいな☆ いいな☆
ばふんうに アタチ好き~☆
(今度北海道から取り寄せようと思っているアタチ)

イクラも好き~☆

料理が得意だと海外でも
楽しく食事が出来ていいね
(和食といい。ラムとかさ☆)

2010.05.21 Fri l marico. URL l 編集
ふふふ
幸せのおすそ分けをありがとう!
Ellaちゃんとこそこそ山分けし、J氏とガっつりいただきました☆
J氏はロシアにいたときイクラをパンの上にのせていただくのが定番の朝食だったらしく、それで食べてました。
私は贅沢にスプーンでイクラだけでいただきました。
美味!
2010.05.21 Fri l uco. URL l 編集
>Maricoさん
えへ☆

イクラもウニもおいしかったよー

この時期はイクラが出回るので、
2~3キロ買って醤油漬けにして
冷凍すれば、1年中イクラ食べれるわよ☆

料理上手なのはToruくんです。
私は彼と一緒にいれば、だいたいどこの国でも幸せよー
2010.05.21 Fri l Sakura. URL l 編集
>ucoさん
パンの上にイクラ!!
初めて聞く食べ方です。

ucoさんはスプーンでそのまま
いただいたのねー
贅沢!!


もうすぐイクラはnzで買える時期が
すぎちゃうよー
けっこう醤油漬けは簡単にできるらしいので、時間あったら自家製醤油漬けイクラがおすすめよー
2010.05.21 Fri l Sakura. URL l 編集
ちなみに。
Toru & Sakura夫妻はどこで生もの買ってる?
なんか怖くて未だにNZで生で食べるようのお魚お肉買ったことないのん。
2010.05.23 Sun l uco. URL l 編集
>ucoさん
今度一緒にお買い物行きますか?

魚はフィッシュマーケットか、Oceansですかね。
肉は韓国人経営のローカルショップが一番鮮度がいいし質も良いのでそこを利用。

野菜は買うものによって違うけど、韓国人の農家直営の店が一番お気に入りかなぁ・・・。
2010.05.23 Sun l Toru. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/111-216762b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
