--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Toruです。

本日は、体力を使い果たし、背中が痛いです。


5月の第二日曜日。
それは日本と同じく、mother's day、そう母の日。

日本では本日はカーネーションが一年で一番はける日でもあり、
一番高値がつく季節でもあるでしょう。

そんな母の日、こちらでの週間は日ごろの疲れを取ろうということで、
お母さんを連れて外食に出るのが母の日の習慣とのこと。


普段も日曜日は120人~150人のお客さんがきて、
結構繁盛しているカフェな訳ですが、この日ばかりは特別です。

朝の8時~夕方5時までの営業にもかかわらず、8時15分からすでに予約が入っており、
前日の時点で380名の予約。
本日の飛び込み客も入れて400人は超えたであろうカフェのキッチンの中はというと・・・・


みんながパニックですw


皿洗いが仕事ですが、本日は皿洗い(ディッシュウォッシャー)が二人スタンバイ。

二人でひたすら洗います。
というのも、皿はもちろんですが、グラス、カップ、さらにはフライパン、
保存用のコンテナ、まな板、包丁、お菓子を作るための容器などなどなど。。。

果ては巨大なバケツまで洗うわけで。


そしてその合間合間で、ソースを継ぎ足し、なくなったものを冷蔵庫/冷凍庫から
持ってきたり、パセリを刻んだり、スイカを切ったり・・・。


常にお客さんのオーダーが10枚ほど入っている状態で、
朝の八時半から3時半まで稼働。(ラストオーダーは3時)

シェフ5人、パティシエ1人、ディッシュウォッシャー2人という体制がフル稼働するキッチンは
ある意味でお祭りでした。


ちなみに参考までにですが、本日ベーコンは70キロ焼かれてました。
卵も昨日の仕込みから数えたら1000個以上が使われてました。



ラストオーダーが終われば、一旦シェフの仕事は終わりですが、
ディッシュウォッシャーはそこからがある意味で本番w

昨日からめちゃくちゃ仕込んだ物がはけるわけで、大量の容器がでます。
日本でもたまに見かける2リットルのアイスクリームの容器を軽く4,50個は洗います。
更には巨大なバケツも10個くらい洗い、多分10回転はしたであろうフライパン(10個くらいある)を
また最後に改めて洗うわけです。


その後床掃除をしてモップをかけて・・・・

終わったのは6時半。

実に10時間。


ということで、おやすみなさい。





またしてもおまけ。
Sakuraです。


Toruくんとレジーナがそんなお祭り状態で働いていた日。
私はというと、腰をバイトで痛めて家で療養。


レジーナには、母の日のプレゼントということで、
以前アロマショップで購入したアロマとアロマポットをプレゼント。
喜んでいただけました。


私たちのバスルームには、バスタブ(日本では当たり前ですが、
NZでは家にあるのが貴重なもの)がついているので、
疲れて帰ってくるレジーナのために、掃除してお湯はってたのですが、
「ToruとSakuraが使いなさい」と、レジーナが使わなかったので、
本日は3ヶ月半ぶりにお風呂につかりました。


やっぱりお風呂はいいな~と再確認。
腰の痛みも和らいだし、Toruくんの疲労も少しは回復したみたい。
シャワーと違って、身体の芯からあたたまるのがいいですね。


そんな小さなことに幸せを感じつつ。


それにしても、レストランでの仕事は、キッチンもホールも体力仕事なので、
長くは続けられないなぁと、身体で実感する二人でした。
2010.05.09 Sun l 気ままな暮らし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/105-0e10179c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
