--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Sakuraです。

いまさらですが、車の練習をしています。

住んでいるところはニュージーランド一都会のオークランドの近く…
といっても、ここでは車は必需品。

近くにバス停があり、歩いて10分のところにスーパーがあったとしても、
やはり車の運転ができないと不便なことがあります。

そんなわけで、ペーパードライバー歴約5年を終わりにするため、
昨日からToruくん鬼教官のもと、
スーパーの駐車場で特訓開始☆


「えーと…どれがブレーキで、どれがクラッチで、どれがアクセル?」


5年前、湘南の教習所で習ったことは、跡形もなく
私の頭の中から消えていました。

我が家の車はマニュアルなので、発進の練習をひたすらして初日は終了。
しばらくは、車の構造について、Toruくんから講義を受ける日々です。



NZに来て、日本人で良かったなーと思うことは、
日本での運転免許を持っていると、実技も学科もなしでNZでの免許に切り替えられること。
しかも、NZの運転免許の期限は10年。

2009年4月以前は、日本の免許を持っていても、NZで免許取得には
学科と実技を受けなければならなかったのですが、
法改正により、日本の免許を取得して2年以上たっていれば、学科も実技も免除ということになったそうで。

お隣の韓国では、NZや日本と違い右通行なので、
NZで免許切り替えすることができず、免許取得に苦労されている方の話を聞きます。
学科ももちろん英語だし、受けるとなったら相当大変だったろうなぁ…

ちなみに、NZで免許を切り替えるには、

1.NZの日本領事館へ行って、自動車運転免許証抜粋証明をもらう

 <必要書類>
 ・パスポート
 ・日本の免許証
 ・24ドルかかります

2.上記の証明をもらったら、AA(New Zealand Automobile Association)で免許の申請

 <必要書類>
 ・パスポート(原本と顔写真のページのコピー)
 ・日本の免許証(原本と免許の両面コピー)
 ・自動車運転免許証抜粋証明
 ・現住所が確認できるもの(銀行等の公的機関からの郵便物)

 申請用の書類はAAに置いているので、記入して窓口に持っていくと
 ちゃかちゃかとおばちゃんが処理してくれます。
 申請費用は25ドルぐらいだったかな・・・?


これで、2週間~3週間くらい待てば、運転免許証が送られてきます。
ちなみに、運転免許証の顔写真はAAで取るので、
ちゃんとした写真を残したい!という方は、化粧していくのが良いでしょう。

(私はランニングがてら近所のAAで申請したため、見事にすっぴんの写真です)

2010.05.01 Sat l NZあれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://aotearoagohan.blog28.fc2.com/tb.php/101-901bb2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
